なつぞら旅だが、そのなつぞらが9月28日(土)に最終回を迎えてしまった…
生まれて初めて最初から最後まで見続けた朝ドラだった。
それも戦争孤児で東京から北海道に渡るというシチュエーションが自分とダブり
北海道の大自然の中に生きるナツと草刈正雄演じる泰樹の演技が秀逸だったからだ。
泰樹が亡くなるシーンを期待していたが最終回はベタな終わり方は仕方がない…
しばらくなつぞらロスになりそう…
北見・瀋陽飯店の美味しいエビチリ定食を食べた後は車を南下させた。
最初の予定では昨日泊ったホテルパコジュニア北見に2連泊して,網走方面と野付半島辺りに
行こうかと思っていたが、2日前に急遽帯広市内のホテルが取れて、1泊キャンセルし帯広に向った。
北見から途中まで高速道路が開通し快適なドライブだがJRはどんどん廃線になるのに
たいして交通量のない場所に立派な橋脚を建設した高速道路が次々に出来るのは複雑だ…
前日寄ったふるさと銀河線りくべつ鉄道に今日も立ち寄る。
今日も気動車の元気な汽笛にいつまでも頑張って欲しいと願いながら後にする。
陸別町に別れを告げると旧愛冠駅に近くを通るとうどんの旗が見えた。
わぉ~アイカップだ~(河合奈保子ファンなので(笑)…I-Cup…
いえ愛冠… 旧愛冠駅舎を利用してうどん屋さんになっている。
時間帯が14:00近くで客は誰もいなかったが、ここのマスターらしき人が
出て来たので駅を見ていいか聞くと「 どうぞ、どうぞゆっくりしていってください 」と
何も食べてないので利用させてもらった。昨日までは少し寒い位涼しかったが今日は丁度良い気候で
ハンモックに揺られると風の音しか聞こえず素晴らしい空間になった。ここはいいなぁ~
少しゆっくりした後、お礼がてら色々聞くと、この地域の出身で現在は群馬県に住みつつ
錆びれ行く故郷を想い、4年前から夏の金土日のみ営業するうどん屋さんを開業したという。
独学で武蔵野うどんを提供し、そこそこ固定客も付いてきたがうどんを踏むことが命だが
体力的に厳しくて、最初から5年と決めていた来年の夏で閉店になるらしいという。
その後、この駅舎を利用する人がいないと近隣の旧駅舎も取り壊されたが、
この駅もその運命になるみたいだ… なんていう事だ…
せっかく素晴らしいうどん屋さんに会ったと思ったのに来年の夏で終るのか⁉
素晴らしい出会いと切ない気持ちが同居して、あじさんにお礼を言って愛冠駅を後にした…
*今日の中日ドラゴンズ
阪神タイガースCS進出の引き立て役に…
帰宅すると丁度3回3分の1を無失点に抑えた大野雄大が後退する場面だった…
今年は9勝だがこれでノーヒットノーランと最優秀防御率投手に輝いたが、なんかスッキリしない…
それは与田監督が「 最後まで諦めずに全力で戦っていく 」と何度も公言し,若手を起用しなかったから…
昨年までのBクラスと違い,今年は若手が出て来て夏場から盛り返し9月までは楽しめたが
個人的には守乱で最下位予想していた阪神タイガーズにCS進出するとは何かモヤモヤする終わり方だ…
これでしばらく中日ドラゴンズとなつぞらロスになりそうだ。寂しい…







