15 秋旅Ⅰ⑧ 最終日 牛かつ・あおな御徒町本店&麺屋武蔵 武骨! | 蒼の憧憬を求めて~旅・麺類・駅伝・中日ドラゴンズ~ 

蒼の憧憬を求めて~旅・麺類・駅伝・中日ドラゴンズ~ 

国内・海外旅が好きです。
それ以外にもラーメン・讃岐うどん・蕎麦の麺類や寿司などの食べ物や駅伝、幼少の頃から大ファンの中日ドラゴンズや日々のことについてあれこれ書いていきます。よろしくお願いします。

        「    15 秋旅Ⅰ⑧ 最終日 牛かつ・あおな御徒町店&麺屋武蔵 武骨!   」
 

 実家への帰省旅も最終日。
6:00起床。6:30には実家を出発して白浜へ早朝波乗りへ。
本当は下田の入田浜でやりたかったが時間がないので仕方がない。
白浜も透明度が高くて綺麗だが波の高さが入田浜に比べると小さいし人が多い…(これもNさんの頂きもの)
イメージ 1

 それでも1時間半位楽しんで速攻で実家に帰る。
 シルバーウィーク最終日でもあるので少し早めの9:30に出発。いつまでも見送る母を見るのが切ない…
伊豆スカイラインあたりまでは快適なドライブだったが,やはり修善寺あたりで少し渋滞にはまった。
それでも前回のギリギリ熱海より距離は遠いが三島の方がすんなり着けた。
 少し早く着いたので柿田川湧水群へ。2回目。
イメージ 2
 ここの湧水は本当に綺麗な蒼い色していて素晴らしい!
イメージ 3
本当は柿田川にかかる橋を作ってもらって真上から見たいけど,それをしないから,いつまでも綺麗なんだろう.
柿田川プチ観光を終え,10分前に日産レンタカー三島駅新幹線口に返却した。

 JR三島駅11:56<ひかり>→11:40東京駅→上野駅→牛かつ・あおな御徒町店

 いつもと違い指定席を奮発。これは満員御礼のひかり号だったので正解だった。
途中熱海も小田原も止まらないのでアッと言う間にJR東京駅に到着した。
京成上野駅にスカイライナーを予約して,荷物を預けて,途中御徒町で20年位愛用していた服屋が
閉店していてショックだった。学生時代愛用していた原宿の店に続いての閉店は大ショック…
 もう服を買う店がない(泣) 気持ちを取り直してランチの「 牛かつ・あおな御徒町本店 」へ。

         しか~し13:00頃だが店の前に待っている数人の列が… 仕方がない並ぼう…
イメージ 6
並んでいる間に注文が来た。国産牛、黒毛和牛、霜降り黒毛和牛と3種類あったが
せっかく遠くから来たので一番高い霜降り黒毛和牛(1680円)を注文。15分ほどで店の中に座れた。
座ると数分で牛カツが運ばれてきた。レアな霜降り肉が食欲をそそる。そして山盛のワサビ!
イメージ 4
ワサビを持っていただく。う~んなまら柔らくてトロケテ最高に美味しい~~さすが霜降り黒毛和牛!!
イメージ 5
吉野家や松屋の牛丼とは違うぞ~ これは美味しい~~ これはいいなぁ札幌にも進出しないかなぁ~

 大江戸線で水道橋の親戚の家(2年前の大雪の時にお世話になった家)に行きのんびりしながら
ワールドカップの男子バレー日本vsロシアを見ながら何と爆睡してしまった(笑)
16:30頃に家を出て,再び大江戸線で御徒町へ。

 前回食べた上野の麺屋武蔵武骨相伝のつけ麺とチャーシューが美味しくて再訪と思っていたが
同じ麺屋武蔵の武骨に包丁切りのつけ麺があると聞き,先ほどの牛カツあおなからすぐだったので
行ってみた。17:00前なので店は空いていた.お店の兄ちゃんに聞くと包丁切はもう終わったのこと.え~~
仕方ないので普通のつけ麺(800円)を注文。親戚の家でも少し食べたので腹は膨らんでいたので麺は普通
 10分程でつけ麺が運ばれてきた。ピカピカの麺が美しい~
イメージ 7
食べてみる。美味しい~~ 麺屋武蔵のつけ麺は安定した美味しさだ。
何より,つけん麺の途中でぬるくなる欠点をつけ出汁お替りOKで解消‼ このサービス他店でもやって欲しい~
ただしチャーシューは上野の武骨相伝の方が美味しいかなぁ~
東京は観光したいと所は少ないけど名古屋同様に美味しいものがたくさんあっていいなぁ~
ラーメンは村雨さんみたいに食べ歩きできないからなぁ…
腹がかなり膨らんで京成上野駅まで歩いて行く。

京成上野駅17:40→18:20京成成田第2駅→成田国際空港第3ターミナル19:45<バニラ>→21:30新千歳空港

 スカイライナーの顔はカッコイイなぁ~
イメージ 8
 しかもバリバリの速さであっと言う間の到着!
イメージ 9
しかし今回からの成田空港のLCCは第2ターミナルから新設の第3ターミナルへ。
歩くと15分。バスでも遠回りするので10分以上に確実の不便になった…
折角スカイライナーの乗り心地が良くて,これから成田でLCCもいいかなと思っていたのに不便,不便…
 バニラで涼しい新千歳空港に到着。高速バスで大谷地BTに到着~
夏の北欧旅が自分的に大当たりだっただけに今回の伊豆への帰省旅はモノクロームの世界だった。
                            あと何度実家の伊豆に帰れることができるかな!?