「 夏旅Ⅰ⑧ <愛媛県・3日目> 市場食堂(愛南町)&遊子水ヶ浦段々畑!! 」
蒼い海の柏島を後にし、車を北上させる。
柏島から宿毛を通過し、南宇和に入る。高知県から愛媛県に入って来た。
( 次回は宿毛から出ている船に乗って、沖の島や鵜来島に行きたい!!もっと蒼い海を見せてくれ~ )
15:00近くになったが遅いランチをとるために愛南の市場食堂へ。
市場では何とこんな時間に水揚げの競りをやっていた。


ここの漁港では1日2回水揚げがあるらしい。
市場食堂に入ると客は誰もいなかった。


おススメを聞くと「 ふかうら真鯛のごまだれ丼とかつお刺身セット(1200円) 」と言われた。
メニューを見ると1500円のびやびやカツオがあるので違いを聞くと今日はびやびやカツオの入荷はないとの事.ちょっと嫌な予感がしたので「 かつおの刺身はいつのカツオですか!? 」 聞くと
店員のおばさんが「 昨夜釣って朝市場に挙がったのもの 」と正直に答えくれたので迷わずおススメを注文!
10分位すると料理が運ばれきた。

おおっ何か見た目が美味しいそう~ 魚がツヤツヤしてる。
まずは鯛から食べる。まずは醬油で。身がプリプリシコシコでなまら美味しい!
さらに刺身醤油が濃厚で甘くメチャクチャ美味しかった!(店で同じものを400円で購入)
次に卵をまぜて食べてみる。これまたなまら美味しい~ これは凄いぞ!!
最後にカツオの刺身。夏のカツオはあまり美味しくないという評判から今回の旅でも2度口にしたがイマイチだった。さらに期待してた「 びやびやカツオ 」がなく期待薄だったが、食べてみると厚切りでモッチリしていて
今まで食べたカツオの中でも群を抜いて美味しい~ 生まれて初めて美味しいカツオを食べたかも!!
これだけ美味しいカツオなら噂の「 びやびやカツオ 」を食べてみたい!

途中、畑田製菓南宇和店に寄り道。
次の目的地の遊子水ヶ浦がナビにでなかったので「 遊子 」という呼び方を聞くと、バイトの女の子のは笑顔で
わからないと答え、店長らしきおばさんは「 ゆすです 」と教えてくれた。念のためと電話帳でまで調べてくれただけでなく、お茶と和菓子までいただいた。珈琲までどうぞと言う。さらに店の外に出て2人で見送ってくれた。


何と言う店だ。チェーン店みたいだが、素晴らしい接客!びやびやカツオと共にまた来たい地となった。
( 2000円で宇和島沖の島々を周る宇和島航路にも乗りたいし、鹿島の蒼い海も見たい! )
その畑田製菓から遊子水ヶ浦段々畑は地図で見ると近いようでクネクネ道で1時間かかった。


その分リアス式の海岸美は素晴らしく、この海をたた通るだけがもったいなかった。
お目当ての段々畑が見えてきた。写真で見て一度は行きたいと思ったが目に映った姿は素晴らしかった!

狭い傾斜のある土地を先人の苦労でここまで素晴らしい段々畑を作った事に敬意を表したい。

もう17:00近くで、観光客も誰もいなかったがこの光景は本当に素晴らしい。(写真では伝わらないか!?)
今回、南宇和&宇和島は柏島から今治までの通過観光でしかなかったが、もう一度訪れたい土地になった。

南宇和&宇和島、去りがたし…