「 13 夏旅Ⅰ② <高知旅・初日> 日本一綺麗な水の色・にこ淵へ!! 」
あわただしく上田製麺所&しんせいの冷かけを食べ、車を走らせる。
高松中央ICから軽自動車をぶっ飛ばす!!この時時刻は13:00頃。
1時間位車を飛ばし、大豊ICで降りる。
ICからすぐの所にある14:00頃、杉の大杉へ。
観光客は誰もいなかった。受付のおばさんは親切に色々と説明してくれたが、先を急いでいるので大杉へ。
目の前に見えてきた大杉は圧倒的な存在感だった。樹齢3000年、胴周り20Mは凄い!


杉の大杉を後にして吉野川沿いを走る。よくテレビに出てくる早明浦ダムを通る。

吉野川上流はとても綺麗で快適なドライブだった。吉野川の小ぼけでまた激流ラフティングしたい~
ここでも車を飛ばし40分以上走って本日のメインであるいの町グリーンパーク程野近くにある「 にこ淵 」へ。
色々な滝ブログの方の中でも素晴らしい蒼い色をした、この「 にこ淵 」に行きたいと思った。

行き方もPCでチェックしていたが小さな看板がでているだけ。車を置いて行くともう獣道。


続いて崖路を気をつけながら下っていく。
次はロープをさぐりながら下っていく。
ワイルドだろう~ (村雨さんもここ行ってください!!)
危険がデンジャラス!(追加)
素晴らしいロケーションに鳥取の投入堂以来ワクワクする。最後はハシゴでやっと目的地に着いた!
おおっ憧れの「 にこ淵 」だ!

ただし時刻は15:00近く。空は曇り空で蒼い色というより深い緑。正午から2時間位が勝負と聞いていたので急いでいたので時間も天候も味方してくれなかった。残念…

先客の夫婦が写真を撮っていた。奥さんは下る途中で足を滑らせお尻が泥だらけになっていた。
それでも人を寄せ付けないようなロケーションに深い淵に体は吸い込まれた。
一気に飛び込み!

なんちゃって滝ブロガー村雨さんの尻出しには負けるが飛び込みフォームでは負けないぞう~

少しアブが気になったが飛び込みを続けながらにこ淵を堪能しながら泳いでいた。(動画もあるけど…)
するとわずかな時間だが陽が射しこんだきた。おおっ見る見るうちに淵の色が緑から蒼い色に変わった!

( 滝ブロガーの吉原将軍様、この色どうですか!? )
これは素晴らしい~日本一綺麗な水の色が誇張していないのがハッキリわかった。これは凄い!!
このまま淵に身を任せていたいなあ~と思っていたが段々アブの数が増えてきた。
うっとしいから素肌がでている部分をどんどん射してくる。そして数がどんどん増えてきた。
もっといたかったがこれは退散だ。来た険しい道を登っていくがどんどんアブが追ってくる。
車に戻って来てもアブの数が凄くて、何か淵の神様を怒らせたのかと思った。
( 虫嫌いの村雨さんの気持ちが少しだけわかった気がする… 高笑いはヤメテね!
四国在住でこの淵に行ってない人は今すぐにでもこの夏GO! )
素晴らしい蒼の憧景を見れたがアブに追い返されるように「 にこ淵 」を去った。