「 2度目の中村のお弟子さん・手打ちうどんnico(札幌市中央区) 」
今日は久々の30℃。蒸し暑い~
5月に行った自分が一番好きな讃岐うどんの中村のお弟子さんの「 手打ちうどんnico 」に行ってきた。
1度目の時は「 もし中村の味を再現してたら、もう讃岐に行くことがなくなるなあ 」なんて複雑な気持ちで
行って、ざるうどんを食べてみると中村のグミ系うどんとは全然違ううどんで愕然として帰った。
もう一度大好きな冷かけを食べてみようと久々の再訪となった。
昼前の訪問だったが客は誰もいなかった。(その後1組入って来たが…)店内は白を基調とし清潔で綺麗!

美人の奥さんが今日は眼鏡を掛けてお出迎え。ご主人は少し元気がないお出迎え。
自分の事は全然覚えていない様子だった。
メニューを見ると冷かけがない!
美人の奥さんに冷かけはないですか!?「 ひやひやの事ですよね?今なら空いてるのでできますよ! 」
おおっ楽しみ!冷かけ大(650円)と海老天(150円)を注文。
10分位待つとうどんが運ばれてきた。

う~ん見た目からして中村のグミ系とは違う…出汁の色も…
まずは出汁を飲んでみる。イリコに昆布でまろやかしているが少しエグミが感じられ、中村のクリアな味とは
違うなあ…それでもイリコの味は嬉しいし、冷えている出汁が美味しい!
ただし麺は残念ながら前回と変わらずで、中村とは見た目を味も食感も違うものになっていた…う~ん…
美味しいけど価格や家からの遠さを考えるとキツイなあ。
中村のお弟子さんが札幌進出!と聞いた時のワクワクドキドキした興奮と夢が覚めてしまったかも…
「 夢でもし,逢えたらあ~素敵な事ねえ~ 」と鈴木雅之の唄が頭の中でリフレインしながらお店を後にした…
