「 山の日は積丹へGO!!③ 岬の湯しゃこたん&海鮮味処 新生!! 」
美国の海で今季初泳ぎを終え、もっと蒼い海を見たくなった。
車をもっと積丹半島先端に走らせ、積丹岬へ向った。駐車場に車を停め、薄暗い遊歩道のトンネルを抜けると
積丹岬の蒼い海が見える!…はずだったが時刻がもう17:00近くで日が傾き水面に茜色が映り始めているので
海の蒼はもう映えない。しかもちょっと前に美国の美しい積丹ブルーの海を見た後だったけに魅力半減…

ここまで来たら神威岬に行きたいと思ったがもうこの陽の傾き方では蒼は望めず
夕日に期待することで、先に「 岬の湯しゃこたん 」(600円)へ。
ここは広々とした露天風呂に積丹の海の絶景が見れる最高の温泉だ。
しかも塩分を多く含みヌルヌルの感触で肌がスベスベになる温泉だ。
湯温も丁度よくなまら気持ちがいい~ 陽が傾き水面がキラキラしているが水平線が曇っている…

1時間以上浸かっていた。極楽~
岬の湯を出た後は夕食を食べに「 海鮮味処 しんせい 」へ。

ここはずっと北海道じゃらんにご主人が大きな本マグロを釣りあげる広告を出していて一度食べに来ている。
久々に行くと外観が小奇麗になり、大型駐車場を備え、なんかすっかり観光客目当てな雰囲気だ。
店の中に入ると中も広々し、どことなく活気がなく、メニューを見ても高い!安い一品料理なんてないぞ!
まあ最初からじゃらん企画のウニ丼(2000円)に決めていたが…
運べれきたウニ丼はウニ70gとブリ、イクラの3色丼。

美味しいそうだけど昼に食べた美国「 平八 」のインパクトには劣る…
食べてみる。ブリはなまら美味しかった。ウニとイクラもとても美味しかったが平八に軍配があがるかな…
美味しいけど雰囲気が…みたいな…
ちょっとこのお店は完全に観光客狙いに変わってしまった。以前は美味しい本マグロが食べれたのに…
寿司屋通りの小樽の道を積丹が歩んでほしくないと切に願う!!
1日2食もウニ丼を食べて贅沢すぎたか!? これもじゃらんウニ丼スペシャル企画のおかげだ!
店を出ると夕日を見たかったがすっかり曇り空になり残念.2週連続はならず…
積丹半島を戻り小樽へ。
美国の積丹ブルーが良過ぎて最後がしまらなかったので小樽運河へ。
観光客がいっぱいいたがここの景色は何度見ても美しい!

さらに小樽港には大型船がライトアップされ夜の港はいい! やっぱり海はいいなあ~
