第13回 さぬきうどん旅⑥ 讃岐夢うどん・夢う&琴禅公園!! | 蒼の憧憬を求めて~旅・麺類・駅伝・中日ドラゴンズ~ 

蒼の憧憬を求めて~旅・麺類・駅伝・中日ドラゴンズ~ 

国内・海外旅が好きです。
それ以外にもラーメン・讃岐うどん・蕎麦の麺類や寿司などの食べ物や駅伝、幼少の頃から大ファンの中日ドラゴンズや日々のことについてあれこれ書いていきます。よろしくお願いします。

         「      第13回 さぬきうどん旅⑥ 讃岐夢うどん・夢う&琴禅公園!!      」
 
 
 大満足な中村を後にして、少しコンビニで休憩。
次は「 夢のような美味しいうどん 」の「 夢う 」へ。「 ゆめう 」でなく「 むう 」と読むのは最近知った(笑)
ずっと行きたいと思っていたが土日祝日のみで営業時間も短く、やっと初訪問となった。
開店時間の11:00に行くともう先客は数人いた。
イメージ 1
 
 ・ 讃岐夢うどん 夢う(初) ★★★★☆ ひやあつ小 180円 11:00~
 
 残念ながら冷かけは夏季のみ。名物のイイダコ天も今日はなかった。
すると店主が気さくに「 ひやあつにしたら 」と声を掛ける。感じの良い店主だった。
イメージ 2
 透明な出汁が美しい!飲んでみる。これは美味しい~ 
イリコがガツンと来るこれぞ讃岐!と言う感じの美味しい出汁だ。
冷かけで飲んでみたいなあ~ 麺は熱い出汁にかかっても腰がある。やっぱり冷かけで食べたいかも!
今日5軒目でかなり腹が膨らんできた。それに昨日の骨付き鶏の臭いが何か残ってるんだよなあ…
 
 夢うを出ると車を海岸線沿いに走らせる。今日も快晴で気持ちがいい~
海岸寺駅撮り鉄ポイントで一休み。快晴だけど風が冷たい。外にずっといると寒い…
                                       イメージ 7
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
津島ノ宮付近は車を走らせていても風光明媚で気持ちがいい。
                                      イメージ 9
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ここでうどん屋を発見。「 武蔵 」だ。うどんブログでも見たことがあり,そそれたがスルーして詫間へ。
 本当はここでうどんの「 橙家 」と隣あるずっと気になっていたマグロ屋の「 若だんな 」に行きたいと
思っていたが思ってたより腹が空かない。店の駐車場に車を止めてしばらく休憩したが何か不調だ…
食べるのをあきらめた。さらに志々島に行こうと思っていたが風が強く寒さが増してきたのでこれも見送った…
 
 体が冷えたので以前きよしさんと言った琴禅廻廊へ。
前回は小雨が降り霧がかかっていたが今日は快晴で期待していた。
580円だが高松空港でもらった割引券があるので480円を払い入館。
前回は混んでいたが今日はほどほどの入り。マッサージもすんなり受けれてリラックス。
露天風呂も人が数人しかいないのでゆっくり入ることができた。ここは休憩所が広く眺望が良い。
                                     イメージ 11
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 イメージ 13
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 島に行かなかったのを少し後悔しつつも温泉でゆったりした時間が流れた。
 
 琴禅廻廊を後にして琴禅公園へ。
イメージ 3
2回目だがここは砂の寛永通宝絶景だ。ちょうど陽も傾いてきて絶景の夕日になった。これは素晴らしい~
 ( 深夜特急アジア編で大沢たかおがマラッカ海峡でたたずむシーンが蘇る…  マラッカはまだっか!? )
 
イメージ 4
 
瀬戸内海の夕日って本当に綺麗だ。だいぶ陽も長くなり17:30になってもまだ夕日は沈まず、
このまま見ていたかったがレンタカーを返す時間もあるので琴禅公園を後にした。
 
イメージ 5