5日(火)より第64回さっぽろ雪まつりが開幕した。
雪まつりと言えば大学2年生の時に初めて行った時の事が思いだされる。
友人Iと東北新幹線を乗り継ぎ、激揺れの最後の青函連絡船に乗って函館,札幌へ到着。
雪まつり会場に行くと大きな雪像に圧倒され、美人なコンパニオンに見とれ、美味しいラーメンの虜になった。
夏は何度も来ていたが冬の雪まつりも華やかで楽しめた事が札幌移住を決意させた。
しかし、あれだけ楽しめたさっぽろ雪まつりも札幌市民になると足が遠のいた。
それが今年はスノボーのジャンプ台に友人が出るので今日見に行った。ちなみ今日は今年一番の大雪…
平日の夜なのでまだ許容範囲の混み方。テレビ塔近くに会場があった。

夜のジャンプ台はカクテル光線に照らされとても綺麗でそこを飛び出すスノーボーダーも華麗だった。
今年の大雪像は「 伊勢・神話への旅 」伊勢ブースがあったので赤福を買ったのは言うまでもない~

もう一つの大雪像は「 豊平館 」雪像じたいはそんなでもないがここは今年のウリである
プロジェクションマッピングも行っている。あの東京駅で話題になったデジタル技術だ。これは素晴らしいかも~

最後は台湾の中正記念堂の氷像。雪より氷の方が綺麗かも。台湾・中国人は多いので喜んでいたかも。
札幌出身のジャニーズのような連中が唄と踊りをやっていたが唄は酷かった… 台湾に行きタイワン~

久々の雪まつり。わずかな滞在時間だったが暗~い気持ちの冬に華やかなイベントでいいかも!
でもやっぱり外は寒い。会場を後にして今日も最近お気に入りの鮭節の「 らーめん孫子 」へ。超美味い~~
