第63回 全国高校駅伝 豊川高校が初出場・初優勝!! | 蒼の憧憬を求めて~旅・麺類・駅伝・中日ドラゴンズ~ 

蒼の憧憬を求めて~旅・麺類・駅伝・中日ドラゴンズ~ 

国内・海外旅が好きです。
それ以外にもラーメン・讃岐うどん・蕎麦の麺類や寿司などの食べ物や駅伝、幼少の頃から大ファンの中日ドラゴンズや日々のことについてあれこれ書いていきます。よろしくお願いします。

            「     第63回 全国高校駅伝 豊川高校が初出場・初優勝!!      」
 
イメージ 1
 
<優勝> 豊川 2:02:55
 
 初出場・初優勝の圧勝劇!
震災の影響で仙台育英から主力選手が転入。元々外国人留学生もいたので愛知県予選からvs豊川工業との対決が話題になっていた。その豊川工業を2分以上の差をつけての勝利で今大会も優勝候補筆頭だった。
 1区服部は東洋大のスーパールーキー服部の弟で終始余裕のある走りと良い位置取りが印象に残った。
区間賞は逃したが1秒差の2位発進は満点の走りだろう。この時点で9割優勝が決まってしまった…
 3区ズクは破られないだろうと思われたワンジルの区間記録にあと4秒。4区の一色も圧倒的な勝利で優勝を決めてしまった。見ている方としてはつまらない優勝。やっている方としては完璧な勝利!
 それでも愛知県出身がアンカーの皆浦のみ。髪も上位校では唯一長いなどあまり応援できない心境なのは確か。愛知県民にもこの優勝はどう映ったのだろうか!?そして残った選手だけで頑張った仙台育英は3秒差で東北高校に破れ予選落ちしている選手達の気持ちは…どの選手も大学で伸びて欲しいとは思う…。
 
 服部3(2)→米田2(11)→ズク3(1)→一色3(1)→石川2(6)→土屋3(8)→皆浦2(8)
 
 *服部→東洋大、一色→青学大、土屋→東海大
 
 
<2位> 西脇工 2:04:46
 
 前半の出遅れが悔やまれる…
前渡辺監督から引き継いだ足立監督がどういう指導しているかNHKのドキュメンタリー番組でしることができ、
選手に考えさせる力を指導している所が共感でき応援していた。しかし1,2区で豊川工業の前にいる青写真が
エース中谷が服部に20秒差もつけられ後手後手に回ったのが悔やまれる…
 
 中谷3(7)→浅川3(9)→藤原2(7)→廣田3(2)→磯口2(5)→村上3(7)→牧浦3(4)
 
  *中谷→駒大、浅川→早大、廣田→東海大、村上→中央学院大、牧浦→東洋大
 
 
<3位> 伊賀白鳳 2:05:33
イメージ 2
 
 故・町野監督の想いを襷に繋げ3位!
6月に名門上野工業駅伝部を築きあげた町野監督が亡くなった。
選手達は走り終わった後だけでなく走る前もコースに礼をして臨んでいる。こういうのを大切にしているチームがいちまでも良い想いをして欲しい。その想いを受け継ぐような1~3区の3年生の魂ある走りだった。
 1区の西山は常に攻める走りで余裕のある服部をガッツで1秒先着した感じだった。2区の畔柳も攻める走りで2位との差を広げ、3区坂田も順位を3つ落とすも前半突っ込んだ走りは良かった。
 4区と6区の2年生が6位まで順位を落とすが5区区間賞廣瀬とアンカー川戸のラストスパートで3位へ!
天国で町野監督も喜んでいるだろう。4人残る2年生にこの素晴らしい伝統を残して欲しい。
 
 西山3(1)→畔柳3(4)→坂田3(10)→辻野2(14)→廣瀬2(1)→中舎2(22)→川戸2(2)
 
  *西山→駒大、畔柳→東海大、坂田→法大
 
 
 
<4位> 倉敷 2:05:33
 
 近年ずっと安定感のあるチーム!
昨年も馬場や徳永の走りで2位に今年も常に3位争いをしていた。栄冠に届く日が遠くないだろう。
1区櫃本も身長がありまだまだ伸びそうな選手だ!!
 
  櫃本3(5)→下久保3(3)→渡辺2(9)→森3(6)→脇本2(2)→森3(10)→長濱2(13)
 
   *櫃本→明大
 
 
 
<5位> 世羅 2:05:53
 
 連覇ならず…
ガサイヤの走りも良かったが1区の大工谷の出遅れが響いた…
 
 大工谷3(17)→山口1(7)→ガサイヤ2(2)→宮城3(24)→貞永2(7)→安本3(9)→城西2(14)
 
  *大工谷→明大、安本→日大
 
 
 
<6位> 白鴎大足利 2:05:54
 
 駅伝王国から初出場で6位入賞!
駅伝王国と言えば兵庫県だったが近年栃木県の勢いが強い。
佐野日大、作新学院、那須拓陽にこの白鴎大足利が加わった。今後も切磋琢磨せよ!
 
 上村3(20)→須田2(2)→茂木3(12)→清水3(9)→生澤3(3)→矢口3(1)→吉澤3(7)
 
  *茂木→青学大、上村→山梨学院大
 
 
 
<7位> 小林 2:05:54
 
 スーパールーキー広末が3区5位!
3区のなんコースを3年生に混じりルーキー広末が区間5位の好走。4区の2年荒武も好走し3位まで上がった。
名前からして昨年1区を走った広末の弟だと思うが1区の森以外が1,2年生なので来年は古豪復活が見れそう!
 
 森3(14)→河野2(4)→広末1(5)→荒武2(7)→福留2(22)→田尻2(19)→新2(9)
 
  *森→順天大
 
 
 
<8位> 山梨学院大付属 2:06:07
 
 山梨県勢初の8位入賞!山梨学院大学の強化に直結するか!?
小林高校と同じく3年生は2区深沢のみ。3区終了時24位から8位への追い上げは大きい。
1区は上田監督の息子さん。この2年生たちが来年都大路を湧かせそのまま山梨学院で箱根路も湧かせそうだ。この強化策は楽しみ!
 
 上田2(19)→深沢3(42)→河村2(21)→市谷2(3)→南2(16)→矢ノ倉2(6)→西山2(1)
 
 
 
<9位> 鳥栖工 2:06:22
 
 4区終了時18位から5~7区の選手が踏ん張る!
昨年の都道府県対抗駅伝で活躍した光延がアンカーはもったないかも…
 
 川野2(11)→井筒3(7)→松本3(19)→石橋3(20)→福田3(3)→坂本2(3)→光延2(5)
 
  *松本→流通経済大
 
 
 
 
<10位> 佐久長聖 2:06:24 
 
 名門はこのまま沈むのか!?
なぜエースの高森がアンカーなのか!?調子をおとしていたのか!?
昨年同様1区で沈んでしまった…3区が終わっても25位だったが4区からよく盛り返した…
それでも両角監督時代の強い佐久長聖を知っているだけに寂しい感じがする…
 
 臼田3(30)→保倉3(12)→成田3(17)→春日2(4)→酒井2(20)→中山3(11)→高森2(2)
 
  *臼田→早大、成田→東海大
 
 
 
<11位> 大分東明 2:06:28
 
 3区4区にエース格を置いたが…
昨年の経験者が多く期待していたが1,2区で良いスタートが切れず3区大塚で盛り返したが
4区の近藤が一時は3位になる走りをしていたが、これがオーバーペースだった…
 
 中原3(15)→土師2(19)→大塚3(4)→近藤3(16)→安藤2(10)→志賀3(14)→菅原3(26)
 
  *近藤→明大、大塚→駒大
 
 
 
<13位> 九州学院 2:06:52
 
 昨年は久保田が高校駅伝を湧かせたが、今年も1区内田は積極的で美しい走りが印象的だった。
しかしその後は今年はまったく続かなかった…
 
 内田3(3)→浦田3(24)→坂本3(16)→垂水2(14)→林田1(9)→中神3(15)→森下1(22)
 
  *内田→青学大、坂本→日体大
 
 
 
<MVP> ズク(豊川工)…ワンジル、カロキ級の走りだった!
<殊勲賞>西山(伊賀白鳳)…魂ある素晴らしい走りだった。駒大・大八木監督好みの選手では!
<敢闘賞>内田(九州学院)…積極的な走りとフォームがいい!久保田2世で青学大へ!!
       石橋(美方) …1区区間4位。積極的な走りが良かった!東海大・両角監督に鍛えられろ!!
<技能賞>服部&一色(豊川工)…ポテンシャルの高い2人で大学でも即戦力だ!!
<新人賞>広末(小林)…来年は古豪復活の中心選手になるか!?