12 秋旅Ⅱ 富良野・美瑛へ① ふらの 海の花 & 青い池!! | 蒼の憧憬を求めて~旅・麺類・駅伝・中日ドラゴンズ~ 

蒼の憧憬を求めて~旅・麺類・駅伝・中日ドラゴンズ~ 

国内・海外旅が好きです。
それ以外にもラーメン・讃岐うどん・蕎麦の麺類や寿司などの食べ物や駅伝、幼少の頃から大ファンの中日ドラゴンズや日々のことについてあれこれ書いていきます。よろしくお願いします。

          「      12 秋旅Ⅱ 富良野・美瑛へ① ふらの 海の花 & 青い池!!      」
 
 
 なぜか雨の多い今年の11月。
街路樹の葉もだいぶ落ちていき冬目前の気候になってきている。
気温はもう冬も同然だが暦の上では秋なので最後の秋を楽しみに富良野・美瑛へ車を走らせた。
 
 自宅を10:45頃出発。
高速大谷地IC→三笠ICで降り、一般道をひた走り2時間かからず12:40頃、富良野駅前に到着。
6月のラベンダーや夏、紅葉の北海道も終わり、冬のスキーシーズンはまだ速いので富良野駅前は閑散としていた。寂しい~。その富良野駅からすぐで前から行きたかったが外観が少し敷居の高さを感じ行けなかった
 「 ふらの 海の花 」へ。
イメージ 1
 
 元はお寿司屋さんで今は居酒屋だと知人に教えてもらった。
中に入ると店主、女将さんが丁寧なおもてなし。ランチは海鮮ちらし、天丼のみ(ともに750円)
どちらも写真が超美味しいそうでそそられたが寿司屋なら魚と海鮮ちらしを注文。
 座敷でくつろいでいると女将さんが海鮮ちらしを運んできた。
イメージ 2
 
 はこばれたチラシ寿司はもちろんエビの味噌汁がエビの香りを漂わせそそらる。
             
イメージ 4
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 まず飲んでみる。よ~く出汁がでていてなまらメチャクチャ美味しい~海鮮ちらしも北海道のヘソである富良野は海から遠いのに鮮度抜群でこれまた美味しい~これで750円は札幌なら大人気間違いなしなんだけどなあ…こんな素敵な座敷で安くて美味しい魚をまた食べに来たい!!
 
 次は富良野チーズ工房へ。
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 海の花から近いので行ってみた。チーズの試食ができたが自分が楽しめるものはなかった。
むしろ隣の無料の丘の写真館はとても美しい富良野・美瑛の写真がゆったり見れて良かった。
 
 次は美馬牛駅近くのカムリの踏切へ行きたかったが丁度よい列車が通らないのでパスして
車を美瑛。白金温泉へ車を走らせる。上富良野から白金温泉へ走るルートは車も少なく道は広く景色が良く
快適なドライビングロードだった。まもなくして「 青い池 」に到着した。
 美瑛の丘の風景が大好きで何回も行ったがここを知ったのはここ何年か前で今回一番楽しみにしていた。
今年の7月にはアップル社のデスクトップにも採用されたので目にした人も多いのでは!?
到着すると舗装はされていないが大きな駐車場。すれ違う車は全然いないのにここの駐車場には多くの車が止まっていた。駐車場から青い池はすぐ。こういう時は帰ってくる観光客の顔を見るのだが、あまり良い顔をしていない。これで何となく想像できたが見えてきた青い池は青くなくどちかというと緑色した池だった。
イメージ 8
 
 残念だったが池に立ち枯れた木々があるのは幻想的な風景でこれで池の色がこんな色した青だったなあ~
イメージ 3
 
 また明日の午前中に寄って見よう。
体が冷えたので温泉だ。青い池と共に楽しみにしていた標高の高い所にある、あの温泉へ向った!!