「 12 夏旅Ⅱ 中部横断の旅⑫ 4日目 忍者ハットリ君の氷見線の旅!! 」
夏旅も4日目。今日も7:00起床。富山県とも最後だ!
2泊お世話になったアパホテル富山駅前からはだいちゅけ隊長のアジトがはっきり見える。
今日の天気も雨で良くない。ホテルをチェックアウトし、JR富山駅へ。
そると京都で大雨だったらしく大阪・富山を結ぶ特急サンダーバードや特急しらさぎなどが運休になっている。
そんな酷い雨だったんだ…氷見線の旅がダイヤの乱れで少し不安になったが大丈夫だろうと計画通り出発!
JR富山駅8:06→8:26高岡駅8:36→9:04氷見駅<レンタチャリ>10:55→11:24高岡駅11:48→12:07富山駅
北陸本線に乗り込む。今日もボックスシートで富山の乗りモノはロングシートがなくて素晴らしい!


富山駅を出るとすぐに田園と屋敷森の風景がのどかだが並行して北陸新幹線の建設がかなり進んでいる。
2014年開業予定だが東京との連絡はスムーズになるものの北陸本線は第3セクターとなりストロー現象が
加速するのは間違いない。ライトレールなどで富山は鉄道先進地のモデルとなっているので
北陸新幹線開業後もぜひ第3セクターの鉄道が頑張って欲しいものだ。
などと考えているとすぐに高岡駅に到着。
ダッシュで座席を確保しに行くが残念ながら忍者ハットリ君列車ではなかった…

それでもボックスシートの海側を確保し雨晴海岸に車窓に備える。
途中、忍者ハットリ君列車と交換。カワイイ~

伏木駅ではロシアとの交易の名残か乗客はわずかなのに広い構内が印象に残る駅だった。
港があるせいか海が近づき以前は人や物資がここからロシアに旅だった事を伺わせる.ロシア行ってみたい~
越中国分駅に到着するといよいよ氷見線のハイライトとなる雨晴海岸だ!



期待が高まる。おおっ~海スレスレを走る。天気も少しだけ持ち直してきた。
この雨晴海岸からは天気の良い日は北アルプスの山々が見える絶景だそうだ。そんな日に再訪したいなあ~
雨晴駅に到着すると終点氷見駅はすぐ。わずか30分氷見線の旅は終わった。


駅員に帰りの忍者ハットリ君の運用を聞くと日中の運用はもうないとの事。ガックリ~

夏休み中期間中こそ走らせれて鉄道ファンを楽しませなきゃいけないのに…ブツブツ
氷見駅にある観光協会でレンタサイクル(1日200円)を借りる。雨が止んだ。いいぞ~
氷見漁港を目指して海沿いにチャリを走らせる。漁港が見えてきた。いい感じ~


魚市場はでも残りわずかの魚の荷づくり?が見えた。冬だと大型の寒ブリが並ぶんだろうなあ~
朝食と昼食を兼ね「 氷見魚市場食堂 海寶 」へ。

刺身定食1100円。厚切りのフクラギの刺身はまずまずだったが店員の態度が悪く,気分イマイチで店の外へ…




氷見フィッシャーマンズワーフや漫画通りなどをチャリでゆっくり走りながら2時間弱の氷見観光を楽しんだ.




帰りも来た時とい同じ気動車で高岡駅へ。
またも海側のボックスシートに座れたが,発車が近づくとどんどん客が増え立ち客も出る。


お盆時期なのでせめて2両編成にしてほしいなあJR西日本!
30分で高岡駅に到着。待ち合わせ時間に特急はくたか号を見る。はくたかカッコイイなあ~


再び富山駅に戻り,1時間弱の待ち合わせ時間プラプラし、次の目的地・名古屋を目指す…