第17回 全国都道府県対抗駅伝 印象に残った選手ベスト10! | 蒼の憧憬を求めて~旅・麺類・駅伝・中日ドラゴンズ~ 

蒼の憧憬を求めて~旅・麺類・駅伝・中日ドラゴンズ~ 

国内・海外旅が好きです。
それ以外にもラーメン・讃岐うどん・蕎麦の麺類や寿司などの食べ物や駅伝、幼少の頃から大ファンの中日ドラゴンズや日々のことについてあれこれ書いていきます。よろしくお願いします。

        「      第17回 全国都道府県対抗駅伝 印象に残った選手ベスト10!     」
 
 
 
<1位> 久保田(熊本・5区区間賞、九州学院3年)
 逆転優勝した竹沢に記事は集中していたが、自分の中ではダントツのインパクトは久保田(九州学院)
高校駅伝1区でもぶっちぎりのトップでタイムはもちろんフォームの美しさや途中の応援団にガッツポーズを取る仕草にスーパースターの予感を感じさせた。
 そして都道府県駅伝では1区でなく高校生最長区間の5区。トップから49秒差の13位。
襷をリレーした時はせめて30秒ならと思って見ていた。それがあれよあれよとテレビ画面に赤の熊本のユニフォームが大きくなっていく。美しい走りはまるでケニア人のように上半身がぶれずにストライドが長い。
 最後も神野(中京大中京)に粘られ、最初突っ込んでラストはどうかと思ったが、ラストスパートもしっかり効かせ熊本をトップ通過させたのはエースの中のエースの走りだった。最近5000M13分台の高校生は珍しくなくなったが、これだけ絶対トップに立つというオーラが感じられる高校生はいなかった。
 ( 近年では佐藤悠基以来か?それでも悠基の時は佐藤秀和がいたのでダントツの1番でなかった )
 青山学院大学に進学予定。原監督は高校時代無名の選手ばかりでシード権をとるばかりか、今年は5位に躍進。そして出岐とう高校時代無名の選手を今や村沢や鎧坂を抑える選手に育て上げた。この久保田なら青学大在学中に世界選手権出場も十分可能に思われる!
 
 
<2位> 竹沢 (兵庫・7区区間賞、SB食品)
 早大ファンなのでもちろん竹澤の大ファン!
彼のストウィックな感情を押し殺し、浮かれた態度を取らない所が好感が持てる。
早大時代は箱根駅伝はもちろん北京五輪の代表にもなったくらいだからその辺の活躍は誰もが知っている所。
2年前も佐藤敦之とのラストの対決を制して美味しい所を持っていたのは記憶に残っているのでは!?
 しかし昨年は左足スネの疲労骨折もあり、まったく活躍の場がなかった。
なので走る前はう今季絶好調の宇賀地や宮脇よりは速くないだろうと思っていた。
しかし、昨日の走りは地に足がついた落ち着いた走りで見る者を安心させ、なおかつトップに立ってからは
追うものの戦意喪失させるビルドアップした走りは完璧だった。区間賞を獲得し、宇賀地、宮脇を抑えた時は
今年の日本選手権10000Mで村沢をラストで圧倒した佐藤悠基をダブらせた。さすがに悠基&竹沢は強い!
ロンドン五輪のトラック代表は本命・悠基、対抗・竹沢、穴・宇賀地&宮脇、大穴・高林&上野&大迫&鎧坂&村沢になったか!?
 
 
<3位> 三田 (愛知・3区3位、早大4年)
 これまた早大の三田。
箱根4区出走予定が当日変更となり、高校時代1・2・3・だった八木・三田・中山は3人とも箱根を走ることがなかった。チームも雰囲気が悪かっただろう。敵前逃亡なんて嫌な噂もあったがしっかり三田は帰ってきた。
 チームを2位まで押し上げ愛知の流れを作った。特に4区の高校生と襷渡しは早大1年時で4区を区間新で走りガッツポーズで5区の三輪に襷を渡した場面を想い出した。JR東日本でも頑張って欲しい!
 
 
<4位> 高橋優(東京・3区9位、SB食品)
 東京2位躍進の流れを作り、首位に立った走りを見せた高橋。
城西大時代からトラックの速さはあったが駅伝はトラックタイムの走りは見れず印象に残る走りはない。
それが東京が1区2区で好位置につけると果敢に攻める走りで首位に立ち、目立ちまくった。
この高橋、竹沢、上野、松本、カロキがいるSB食品のニューイヤー駅伝が見たい!!
 
 
<5位> 馬場 (岡山・5区3位、倉敷3年)
 高校駅伝3区2位、都道府県は5区3位とガッツある走りですっかりファンになった。
5000Mの持ちタイムは14:25でランク75位前後で決して速い選手でないが駅伝では滅法強い!
久保田に比べるとスピードでは敵わないが体型もがっちりし太い太ももはの高校駅伝3区の登りでも力強かったので駒大では箱根5区で走る姿が見たい。特殊区間ならガッツがあるので久保田にも負けないかも!
 
 
<6位> 中谷 (兵庫・1区区間賞、西脇工2年)
 積極的な走りで1区区間賞。
前半から積極的な走りで最後もロングスパートで押しきり、2位に10秒差つけた。
まだ2年生。来年はこの中谷を中心に日本人だけで高校駅伝で優勝してほしい!
 
 
<7位> 若松 (東京・7区4位、日清食品)
 ラストスパートで宇賀地、大津を抑え東京を2位に!
ニューイヤーでも1区1位と日清食品優勝に貢献した。
スピードがあるので経験を積みトラックで同僚の悠基や竹沢、宇賀地に勝負してほしい!
 
 
<8位> 神野 (愛知・5区4位、中京大中京3年)
 久保田に食い下がるガッツは見事!
5区で1位に躍り出たが最後は久保田に制され2位に終わるも久保田に喰らいつく姿は見応えがあった。
その久保田と同じ青学大に進む。2大エースと呼ばれるようになってほしい!
 
 
<9位> 大津 (熊本・7区8位、東洋大2年)
 ラストで宇賀地に勝った!
2位で襷をもらい、竹沢にかわされ、後から来た宇賀地・若松にも抜かれズルズル行くかと思ったが
宇賀地・若松に喰らいつき並走し、最後はトヨタの松本、ラストスパートで宇賀地に勝ったのは自信になったのでは!?登りの走りが力強いので柏原の抜けた大きな穴を埋めれるのは大津しかしない!
 
 
<10位> 光延 (佐賀・4区2位、鳥栖工1年)
 1年生ながら4区区間2位、佐賀県を首位に立たせた。走りが綺麗で将来伸びそうな選手だ!
 
 
<10位>野津 (愛知・6区16位、青陵中3年)
 インタビューでラスト400Mは負けない!と言っていたがその通りにラストを制し、ここまで愛知が1位だった。
有言実行の中学生は見ていて気持ちがいい!
 
 
<10位>宇賀地(栃木・7区3位、コニカミノルタ)
 最後力尽きたが、いつも外さず、トップを狙う突っ込む走りは素晴らしい!
ラストのキレを磨かないとトラックで悠基&竹沢に勝てないような気がする…