「 12 台湾旅行記⑪ 旅の終わり… 西門マッサージ&イージーステイ台北!! 」
県泰豊とマンゴーかき氷の夕食を終え、MRT中正紀念堂駅へ戻る。


ライトアップされた中正紀念堂が綺麗だ。この辺は中心の割に人も少なく、遠くに台北101も見えた。
MRT中正紀念堂駅から二つ目の西門駅へ行き、〆はいつものように西門のマッサージへ。22:00頃。

今日も美人マネージャーさんにお出迎えされ「 16番ね! 」と言われ16番のおばさんがやってきた。
今日は肩もみから足つぼ、全身マッサージとすべて一人でやってもらった。
相変わらずの剛腕ぶりで90分たっぷりとやってもらった。
最後の記念撮影はなぜか照れて加わらず「 来年来る時は写真をちょうだい 」と照れながら言っていた。

来年の台北はあるのか!?
今日はまだ0:00前なのでMRTがあるので1つ先の台北駅まで乗ってゲストハウス・イージーステイ台北には
0:00過ぎに帰った。談話室にには会社員のKさん一人がいた。他の人達はまだ遊んでいるらしい。


Kさんは群馬県のJAL墜落事故現場の御巣鷹村近くの出身で今は東京で働いているが田舎暮らしがしたくて
北海道に行くだけでなく将来は住みたいらしくて話が盛り上がった。すると0:30過ぎにU大3人組が帰ってきた。
九粉まではOL2人組と楽しんでいたがその後は別行動となり、川湯温泉は大混雑でイマイチだったみたいだ。
それでも夜遅くまで遊ぶパワーは凄い。その九粉にはKさんも行ったが寒くて雨で人が多く散々だったみたいだ。自分も初めての九粉はそんな感じだった。続いて1:00過ぎにOL2人組が帰ってきた。
一人のOLは早速自分に「 鹿港はどうでしたか? 」と色々聞いてくる。あれこれ話夜は更けて行く。
KさんとU大3人組は明日18:00の飛行機で帰るのでまだ1日遊べるみたいだ。自分は9:30の飛行機なので
朝7:00の新幹線に乗る予定。朝が早い。OL2人組は朝の8:00で5:30のバスには乗るみたいなのでそのまま
寝ないで談話室で過ごすみたいだ。自分はさすがに2:00過ぎで睡魔に襲われ部屋に入る。
談話室の話声が筒抜けで中々寝つけなかった…
朝起きると談話室に派誰もいなかった。台湾旅行の最後はいつも寂しい…

カギを返してゲストハウス・イージーステイ台北を後にした。台北駅は朝から人が多かった。
高鉄・台北駅7:00→(155元=400円)7:20高鉄・桃園駅7:25→(バス30元=75円)7:45台北桃園空港
台北桃園空港9:30→(BR116便)14:00新千歳空港14:45→15:30大谷地BT
今年も台北桃園空港へはバスでなく新幹線で帰る。ちょっとリッチな気分。


それでも毎年9:30なので最終日は変えるだけでテンションが下がる…直行便は嬉しいが…
両替(今回はタクシーに結構のったので現地で5万円近く使ってしまった…)をして、
台湾観光協会の無料のお土産をもらってキティーちゃん飛行機のエバー航空へ。

機内食を食べて一眠りするとそこは雪景色の新千歳空港へ。


連絡通路を渡るとき寒さが身に浸み現実に帰って来たのがわかった。
今回も台湾旅行はかなり楽しめた。
それでも17カ国目の台湾にこれだけはまるとは思わなかった。麗しの国から癒しの国。
自分が落ち着ける国になった。それでも以前の刺激を求めて海外に出ていた自分に戻りたいかも…
・17時間遅れで今どこにいるかまったくわからなかったインドの寝台列車…
・毎日カレーばかり食べて最終日の夜に食べたピザハットがメチャくちゃ美味しかったインド…
・人の死体が灰になるまで焼かれるのをじっくり初めて見たのもインド…
・プールにテニスコートもある大豪邸から手首、足首のない子がいる貧富の差が激しいインド…
なんだインドばかりじゃん…インドは自分は1回でいいです。
・毎日が地球博覧会、刺激がいっぱいドキドキワクワクの連続だったニューヨーク…
・メチャクチャびびった夜のロサンゼルスのダウンタウン…
・スペインリーグやフラメンコ、闘牛を見たり、旅恋に落ちたスペイン…
・映画の主人公になったような中世の街並みを残したパリ…
・深夜特急の大沢たかおになりきったマレー鉄道の旅…
次は旅人に戻って違う海外へ行きたいかも…
自宅に帰るとイマイチ食欲がわかない。脂っこいものが続いたので体は寿司を求めていた。次の旅はどこへ…
