「 10 秋旅Ⅳ② 再びニセコへ ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ&まぐろ十割! 」
15:00過ぎにはホテルに着く。自分の旅では滅多にないパターンだ。
今夜の宿は「 ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ 」へ。以前はJAL系列のホテルだったらしい。
先々週日帰り入浴で行ったホテルいこいの村はすぐ隣だ。リニューアルオープン3周年らしく、今回は素泊まり一泊3900円!。ここと「 五色温泉旅館 」一泊2250円で迷った。温泉は断然「 五色温泉旅館 」が良かった。
ただ2250円の料金でわかるとおりボロイらしい…。多少のボロさは貧乏旅で慣れているからへっちゃらだが、クチコミを見るとどれも温泉は絶賛しているものの、布団が薄くて寒い、おまけにテレビがないが決定打となった。
この日は女子バレーボール世界選手権準決勝の日本vsブラジルは見たかった。これで1650円高いオシャレな「ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ 」へ。部屋はお任せだが、このシーズンなら大丈夫と思っていた。
ニセコアンヌプリスキー場のすぐ下でスキーが好きな人にはたまらない立地だろう。

自分は札幌にいながらスキーは全然やらないので全然関係ないが…ホテルに入ると立派なロビーとはく製のロバがお出迎え。うーん、こんなに安いのにたまにはいいかも。部屋も禁煙で荷物も部屋まで届けてくれる。

安宿だとこんな待遇ないぞ!部屋に入る。おお~綺麗だ!白と黒でシンプルな部屋に広いベッドが体の大きい自分にはいい。やっぱりホテル選びは大事だ。
すぐに風呂に行く!昨年露天風呂ができたらしい。ネットではいい感じの風呂だったが…

行くと先客が一人だけいた。それでもすぐに一人になれ独占状態へ。
すぐそばは山で林に囲まれているようなマイナスイオンが感じられる内湯と露天風呂だ。内湯はまあまあだが、露天風呂はニセコの温泉としては少し小さい。隣のホテルいこいの村の半分もないだろう。

新しく造ったのに小さいとは…湯音も温めでいいのだが、これで3人4人と入るとイマイチかも…。
風呂に入った後は夕食へ。
このホテルも食事には力を入れているみたいだが夕食4200円、朝食1900円は少し高い。
ニセコ大橋を渡ったニセコ町役場すぐの「 まぐろ十割 」へ。店名からすると居酒屋みたいだが、ここは蕎麦屋。十割蕎麦を出すお店だ。主人の父親はニセコで寿司屋を経営しているみたいで築地直送のマグロを分けてもらい出しているそうだ。自分はここのインドマグロのマグロ丼が好きで2回目の訪問。
今日は新蕎麦の季節なのでザル蕎麦(600円)にまぐろ小鉢(500円)のセットメニューで注文。

蕎麦は十割とは言えボソボソ感はなく普通に美味しい。ただし「 楽一 」やよく行く近所の「 空海 」のようなインパクトはなし。ただし、マまぐろはメチャクチャ美味しい~。ご飯は少ないがまぐろは十分な量だ。
中トロ6に赤身4って感じだ。ニセコでこんなに美味しいまぐろがこんなに安く食べれるとは幸せ~。

ホテルに帰ると19:00~の世界バレーの日本vsブラジルを見る。
今大会、木村サオリンの成長は素晴らしかった。特にストレートにぎりぎりまで体を向けた状態から超インナーに打つ技術は素晴らしい。ブラジルには負けたが若手が多い中の銅メダルは価値がある。欧州勢が上位を占めるが3位の日本から12位のキューバまでは紙一重。来年のワールドカップも頑張って欲しい。
それを見終えると、またも風呂へ。夕方より人がいた。4,5人なんだけど中国人は会話の声の大きくて、落ち着けない。前回のいこいの村の方が良かったかも。ホテルの部屋はいいけど風呂はイマイチか!?
それでもこの時期は観光客も少なく静まり返ったニセコの夜を爆睡した…