



夏旅4日目。今回はハードな日程なため疲れ気味だが旅人の朝は早い。
家を8:30には出ないと渋滞に巻き込まれるのもある。行き先は下田の入田浜。
東伊豆の片瀬なら目の前の片瀬の海や熱川の砂浜、今井浜もあるだろうと思うが、一度下田の蒼い海で泳ぐと他では泳げない。海の透明度、波の立ち方が違うからだ。下田でも白浜は人が多すぎてパス。
以前は入田浜の隣の多々戸浜も好きだったがここ10年で人が多くなりパス。大浜は広くて駐車場も多いので魅力だが透明度で入田浜が少し上。ということで伊豆で一番の海だと思っている。
それプラス思い入れもある。
この入田浜と多々戸浜の間にあるホテルジャパン下田でダメ高校時代にアルバイトをしていた。
1日6時間5000円でルームメイキングしていて、同じ伊豆でもこんなに綺麗な海があるんだなと思った。
そして学生時代、波乗りをしながら恋にも落ちた…。こんな海だから最近は単純に海で遊ぶだけでなく
海に入りながら恋のことやアルバイトのことなどの想い出に浸る海でもある。
今年も来た。朝から暑い。砂はメチャクチャ暑い。
すぐに入った。水が冷たい!気持ちいい~。昨日の雲見は日が沈んだ時間でも温かったのに、海流がモロにぶつかるという入田浜はいつも結構冷たくて気持ちいい。今日は比較的穏やかな海だが、それでも時々良い波が入る。何より自分の足や海底の砂がはっきり見える透明度高い海に身を任せるのが一番だ。
本当にここの海はいつまでも変わらないでいてほしい。いつも海を去るのが惜しい…。
昼過ぎにシャワーを浴びて上がった。
腹が減ったので南伊豆を周り、妻良の「 お食事処・びゃく 」へ。
ここも最近伊豆に帰ると必ず寄る美味しいお店だ。味だけでなく庭園や家の作りも素晴らしい。
注文はびゃく定食(1800円)と伊豆定食(2300円)とで迷うがここはアナゴが美味しいので奮発して
伊豆定食を注文。麺類が選べ天ぷら磯打ち麺、地魚寿司4貫、アナゴ、フルーツなどがつく。
運ばれた食事はいつもながら豪勢で美しい。魚は新鮮で、天ぷらはサクサク、麺も腰があって美味しい。
店の雰囲気も落ちつけて年々客が多くなっているように感じる。あんまり有名になってほしくないが…
いつまでも伊豆に帰れて、この綺麗な海と美味しい食事をいただきたい…。