
友人宅のクーラーの利いた部屋でぐっすり寝たが部屋を出ると朝から暑い…。
今日の一つ目の目的地は上越から車で30分程の北陸本線の筒石駅。上越線の土合駅がモグラ駅としては一番有名だが、ここ筒石駅も二番目?の深さで有名だ。友人の車で駅へ向かう。付近には親不知など断崖絶壁が続き、線路らしきものは見えない状態で駅に向かう。海岸から少し入ると中学校があり、さらに山の中に入るとやっと筒石駅の看板がある。辺りには人家がない。筒石駅の駅舎が見えてきた。物凄い日差しで暑い。

駅員がいて、駅の簡単な説明をしてくれて、特急の通過もあるので見学を勧められた。
丁寧な対応が素晴らしい。
そして中に入る。約300段の階段が見えてきた。深い…。

歩き出すと冷気が感じられ涼しい!5分前後で到着。ホームは複線で湿気があるがなまら涼しくて気持ちいい。駅員さんが清掃をしていて、鉄道好きと思われる親子二人組が後から駅にいた。

すると風が吹き出し, 轟音轟かせ音がどんどん大きくなり,風もどんどん強くなり強風と化していく。いい感じだ!

やがてヘッドライトが見えると特急北越が猛烈なスピードで通過していった。無茶苦茶速い。白い煙を出しながら疾走して行った。これはいい!少年や友人は「怖い」とのけぞるほどスピード感でスリルがある。その後特急はくたかも通過。さらにスピード感があった。これは面白い駅だ!
次に各駅停車が停車。これまた以前寝台車の改造車と思われる列車が到着。

地方は趣ある車両が多くていいなあ。一人の高齢者が降りた。自分達も見学を後にした。

下りはいいが昇りはつらい。おじいさんは毎日この駅を利用しているのかな?涼しい駅も外にでると暑い…
次は今まで自分が食べた蕎麦で一番美味しかった戸隠蕎麦たんぼへ。
以前食べた季節は3月で同じ友人に連れって行ってもらいメチャクチャ美味しくて、有名なうずら家よりかなり美味しくて楽しみにしていた。筒石駅から1時間弱の移動。高速道路の反対側は渋滞していた。
11:30過ぎに久しぶりの戸隠蕎麦たんぼに到着。期待感は高まるばかり。

以前はこたつで食べて感激したがさすがに夏はこたつはなかった。それでも清潔な店内には客が大勢入っていた。注文は大ざるそば(850円)と天ぷらを注文。店員さんが「待っている間おやきをどうぞ」と勧められる。1個200円で売られているおやきがサービス品として食べれた。これが美味しい。蕎麦の前に二つも食べた。

蕎麦が運ばれてきた。この色が食欲をそそそる。美味しいそう~。口に入れると、あれ?美味しいけど以前ほどの感動がない。食感はいいが、蕎麦の風味と粘り気がイマイチない。これだとニセコの楽一の方が美味しい。
友人も今は新蕎麦の季節でなかいから風味はイマイチかもと同じ意見。期待も大きすぎたか!?
それでも天ぷらも漬けものも美味しく、蕎麦湯もまた美味しい。新蕎麦の季節にも一度行きたいお店だ。
店を後にすると友人の車で飯山線の豊野駅に向った。