「 6月の休日② ニセコ 黄金温泉の露天風呂&蕎麦! 」
まぐろ十割で腹いっぱいになったのでニセコに来たら温泉だ!
今回は黄金温泉へ。13:30過ぎに到着。ここは個人で温泉を掘り当てて温泉を開放し、蕎麦も打っているという。

温泉は400円。蕎麦は700円だがセットだと1000円。(まだ食べるのか、とかた言わないで!)
まずは温泉。
誰もいない。ラッキー!
色は茶色。温度は温め。露天風呂は途中でつながっていて半混浴。これはいい。

残念ながら雲でアンヌプリや羊蹄山が見えないが大きい湯船を独り占めは最高にいい。

ここは五右衛門風呂と内湯がある。(内湯は少し熱め)露天風呂の前派には池があり、季節の花々が植えられており眺望もいい。1時間半位ぐったりと浸かっていた。気持ちの良い露天風呂だった。

風呂から上がると蕎麦。
何とか入るだろう。御主人が蕎麦を打ち、奥さんが運んでくる。
十割の田舎蕎麦だ。太めで腰がしっかりあり美味しい。さらにサービスでアスパラガスの油炒めをいただいた。

これが甘くてとても美味しかった。蕎麦だけでなく客は自分だけなので色々な話が聞けた。
最初に温泉を掘り当てた時は35度くらいしかなく加熱してたらしい。次に50度の源泉にあたり、掛け流しにするようになったという。1回のボーリングに1500万円ほどかかったと笑いながら話してくれた。
自分の好きな事ができて、今は幸せという。ニセコの中心街から南に離れていて何もない所だが、御夫婦は幸せに満たされているように見えた。蕎麦を食べ終え話しも尽きない頃、釣り客が二人入ってきた。昨日も来たという。ここも大満足して店を出た。もう一軒温泉に行こう。
その前に温泉近くの昆布駅に寄った。函館本線山線は1両のカワイイ気動車が走っていた…

