春の東海旅⑥ 2日目 飯田線の秘境駅・田本駅&小和田駅! | 蒼の憧憬を求めて~旅・麺類・駅伝・中日ドラゴンズ~

蒼の憧憬を求めて~旅・麺類・駅伝・中日ドラゴンズ~

国内・海外旅が好きです。
それ以外にもラーメン・讃岐うどん・蕎麦の麺類や寿司などの食べ物や駅伝、幼少の頃から大ファンの中日ドラゴンズや日々のことについてあれこれ書いていきます。よろしくお願いします。

「      春の東海旅⑥ 2日目 飯田線の秘境駅・田本駅&小和田駅!      」

為栗駅13:45→13:53田本駅15:27→15:57小和田駅16:27→16:42平岡駅

天竜川目の前の絶景が見える為栗駅を後にしていよいよ秘境駅4位の田本駅、2位の小和田駅へ。
一度、田本駅を通ってきたが非常に期待感高まる駅だった。田本駅に到着して電車の写真を撮ろうとすると、ロンタさんは狭いホームをダッシュ。崖の上に上がって行った。そうだ、このアングルこそよく雑誌にでている田本駅だ。さすがはロンタさん。自分は失敗したと思った。電車は出発。
断崖絶壁に佇む田本駅には静寂だけが残った。
イメージ 1
 次の列車までは1時間半ある。辺りは家はおろか何もない。本当に凄い駅だ。まずは散策。
同じ列車で降りた二人組はどこに行ったかそのままいなくなった。
駅の両方をトンネルに囲まれ、トンネルの上に上がると眼下のはるか下を天竜川が流れていた。絶景だ…。
イメージ 2
獣道のような山道を歩くと遠くに吊り橋が見え、そこを渡った対岸に集落があるのかな?地図を見ると山の上に中学校もあるみたいだけど、10分以上歩いても何も見れなかった。駅をいろいろな方向から眺め、暖かい日差しが差し込みのんびりしているとあっという間に90分が近づいてきた。
イメージ 3
イメージ 4
今度は列車を崖上から撮ろう。荷物をホームに置いてスタンバイ。ロンタさんが映ってる~。
列車が来た。撮る。猛ダッシュ!
イメージ 9
 なんと大人げないことをやってるのかと思うが列車の旅は楽しい。次は秘境駅2位の小和田駅だ。
先ほど降りた為栗駅や桜の綺麗な伊那小沢駅、秘境駅の中井侍駅を通過し小和田駅に到着。
イメージ 5
さすがに鉄の人達が一組いた。趣ある駅舎だ。ここもあたりには何もない。滞在時間は30分だが田本駅が90分だっただけにやたら短く感じる。少し川の方に下ると廃屋があり標識がある。その標識には塩沢集落まで1時間とあった。
イメージ 6
そこまで歩いて利用する人がいるのかな。小さな祠の神社らしきものもあった。
ここも30分はあっという間だった。飯田線の秘境駅・4駅訪問は終った。
どの駅も聞きしに勝る素晴らしい駅の連続だった。恐るべし飯田線!次は温泉だ~