

一昨日の訪問者5000超えの訪問者数にびっくりしたが、昨日は500超えた(それでも今まで2位の訪問者数)が今日は21:30過ぎで80人と日常に戻った。まるで地震が襲い、余震があり平穏に戻った感じだ。
そんな今日、ブログ友のDさんから寂しい?お知らせが…(詳しくは本人のブログからどうぞ)
3月は別れの季節だなあとつくずく感じる。
そんな今日の夕食はラーメン。
場所は中央区南7条西9丁目。男の欲望を満たすススキノ界隈の裏手にある「 えびそば 一幻 」へ。
すぐ目の前にはかつての行列の店「 五丈源 」がある。昨年できたばかりで話題を呼んでいる店だ。
ススキノという土地にもかかわらず、しっかり駐車場を用意しているのは素晴らしい。
札幌では珍しいえびそばでラーメンという言葉を使っていない。
甘エビの頭で出汁を取り、エビ油を作り、殻の粉末まで乗せるエビ尽くし!
店主も若く、新しい味にチャレンジしているのがよくわかる。(最近の20代の店主が多くなったなあ~)
注文はそんまま・エビ塩(750円)チャーシューのトッピング3枚(150円)エビのむき身とエビスープで炊きこんだえびおにぎり(150円)を注文。
運ばれたえびそばは黄土色の濃い色したスープからエビの香りがいい感じに伝わってきた。
スープを飲む。美味しい~。濃厚な出汁にエビの香りがビンビンと伝わりエビ好きにはたまらない出汁だ。麺は森住製麺から取り寄せた中太ストレート麺。麺は細いかなと思っていたが中太麺でなかなか美味しい。ただ個人的には縮れ麺の方が合うような気がする。チャーシューもおにぎりも美味しい!
初めて食べる味なので新鮮かつエビ好きにはたまらないう。この店主も若かったが最近東京も札幌も若き人の伝統に捉われず独創的なアイデアと探究心で素晴らしい味を作り出しているのは素晴らしい。
この店も清潔感にあふれ、人気店になるのは間違いなしと見た!