







釧路駅15:48→16:19塘路駅16:19<釧路湿原トロッコ号>→17:14釧路駅
雨が降りしきる中、古瀬駅を後にした。
14:52釧路駅発のノロッコ号にはもう間に合わない。何とか15:48釧路駅発各駅停車に乗り込むために
車を飛ばした。雨は土砂降りから小雨に変ってきた。15:30位に今夜の宿「スーパーホテル釧路」に到着
車を置いてすぐに徒歩で釧路駅に向った。祭りのはずなのに駅前はイマイチ活気がなかったが、
道東を代表する釧路駅には「釧路湿原トロッコ号20周年」の旗とポスターがいくつもあった。
待っていた列車はステンレスに赤のラインの気動車。キハ40に比べると可愛くない…
しかも車内は9月上旬なのに暖房が効いていた。暑くてびっくりした。
1両の気動車はスーパーおおぞらが到着するとゆっくり出発した。
東釧路駅、遠矢駅を出ると辺りは湿原に変っていった。雨は憂鬱だったが増水した釧路湿原はメチャクチャ趣を増していた。以前訪れた時よりもいい感じだ。釧路湿原を出ると並行した道路とも別れ、釧路川の近くを通るのは列車だけ。本当に素晴しい風景だ!
時刻表を見ると塘路駅で待ち合わせみたいなので乗り換え不可能と考え、細岡駅までしか切符を買わなかったが、もっと乗りたくなった。車掌に頼むと、無線で連絡を取ってくれ、トロッコ列車を待たせてくれよう手配してくれ、塘路駅まで行くことにした。車掌さんありがとう!
そして細岡駅・塘路駅間こそ釧網本線のメインと言えるほどの車窓で期待に応えるものだった。
塘路駅に着くとトロッコ列車が待っていた。駅員に誘導され列車に飛び乗る。
雨に日だが指定席はそこそこ埋まっており、自由席の方が余裕があった。行きは30分来た道を帰りは倍の1時間かけて帰る。(本来は逆の方がいいかな)一度来た道だが雨の日で増水し、モヤのかかる釧路川をゆっくり見れるのは本当に気持ちが落ち着く。ノロッコ号の病み付きだなあ~。湿原をゆっくり、ゆっくり進む。日本の風景とは思えない光景が目に映る。楽しい1時間はあっという間で列車はゆっくり釧路駅に到着した。雨もほとんど病んでいた…