



横浜開国博・赤レンガ周辺散策→桜木町→横浜12:18→13:43熱海13:55→15:10静岡16:16→16:28焼津
ブリーズベイホテルのベッドは大きくフカフカで久々にぐっすり寝れた。
さらにチェックアウトは12:00までなので朝食を食べた後、荷物はそのままにして開国博を見に赤レンガ周辺に足を運んだ。
朝から暑い…しかも今回は開国博をどんなものか把握せずにやってきた。
チケット売り場に来て初めて有料ゾーンと無料ゾーンがあるのを知り、この暑さで並ぶのはちょっと勘弁なので、無料ゾーンだけ楽しむことにした。開国博のキャラクターのタネマルはイマイチ存在感がないんだよなあ。その他のご当地ゆるキャラ、特にひこにゃんはかわいかった。2時間位ブラブラしたが、しっかり予習をすればよかったかも。一度ホテルに戻り、荷物を持って今日のメインの焼津へ移動。
横浜から青春18切符を使って東海道本線を下る。
グリーン券を購入し、熱海までは快適な移動空間だった。しかし、熱海からの東海道本線はロングシートはあたりまえ、グリーン車もなく3両編成に詰め込む、悪名高きJR倒壊でなく東海が運営となる。
熱海に着くと大勢がダッシュし、結局、富士までは立つことになる。こんなに人が乗るのに3両はなんかなならないのか!しかもロングシートで。。富士山まで見えず残念だ。
途中、三島か沼津で途中下車も考えたが、いつもと違い、昨日の暑さにやられ早めに着いてホテルでゆっくりしたかった。横浜から静岡まで3時間延々に列車に揺られた。静岡駅でうなぎでも食べたかったがないのでオムライスを食す。まずまず美味しかった。焼津に着くと周りには浴衣の女性が多く、もう花火大会の雰囲気が充満している。まずは今夜の宿のホテル・シーラックパルへ。駅から5分くらい。
マンションをビジネスホテルしたみたいで昨日のホテルとは打って変わって寝るだけの感じだが1泊朝食付きで3400円は安いし、ホテルの人が親切な対応で良かった。ちょっと一休み…
7:15~8:30 焼津海上花火大会 ★★★☆☆
この花火大会は以前も一度見たことある。
その時は静岡の有人と待ち合わせていたため、遅れられないため駅前のパチンコ屋の屋上から見ていた。距離はあったがバラエティに飛んで面白い花火大会だと思い、今回は宿をとってまでも近くで見たいと思った。宿を出る頃、小雨がパラパラしてきた。ホテルの人が傘を貸してくれた。
港に近づくと人が増え、活気に満ち溢れている。ちょっと離れた堤防の近くで一度腰を降ろしたが、まだ距離があるのがわかったのでさらに海上に歩を進めると人の数がどんどん増えていく。
自分は花火大会は好きだが人ごみはキライと矛盾している。場所が決まらないうちに大会が始まった。
近い!迫力満点だ。それでもまだ本部まではあるみたいだが、人が空いていて、打ち上げの正面の場所に腰を降ろした。中々いい…しかし、問題があった。それは海上の仕掛け花火がほとんど見えないこと。
丁度建物に重なり、仕掛け花火になると集中力を欠いた。さらに途中から雨足が激しくなり、帰る客が増え、これまた集中力を欠く原因になった…
二尺3連発、空中ナイアガラなどあったものの、期待が大きすぎたかイマイチ感は否めない。残念…