






室蘭焼き鳥(5) 東室蘭駅からのホテルルートイン(6) ホテルルートインからの東室蘭駅(7)
「 7.31~8.2 製鉄の街・室蘭へ 」
室蘭はかつては製鉄で栄え、北海道を代表する工業都市だった。
しかし新日鉄が高炉の操業を止めると急激に人口が減り鉄冷えの街として北九州や釜石同様に寂れていった。錆びた工場や寂れた街に近代的な白鳥大橋と風光明媚な地球岬やイタンキ浜などの対極的でアンバランスな街として、最近では豚肉に玉ねぎを挟んだ室蘭焼き鳥が有名になり観光としては魅力的な街だ。
その街でブログでは全然明かしていないが、私事ながら勝負の世界に身を投じてきた。ここ数年の中では一番力を入れてきたが、最後の最後で逆転負けを食らい終わってしまった。すべてが空っぽになり体から力が抜けた。時間が経つにつれ悔しさが体を支配する。そんな状態だった…
夜は宿のルートイン東室蘭駅前(この宿はリニューアルしたばかりで清潔で最上階に大浴場もあり東室蘭駅を見下ろし鉄道ファンには素晴しい宿だ)の近くに「魚心」という居酒屋にやけ酒を飲みに行った。
しかし、ここの主人がそんな雰囲気を察知したのか、いきなりお通しに毛蟹のサービス!
味噌がたっぷり詰った美味しい毛蟹だった。室蘭焼き鳥はもちろん美味しく、海の近くなのでサンマの刺身は旬で、珍しいアブラコ、ホッケの食べた。(各500円)メチャ美味しかった!
ここは安くて美味しかった!!そしてそんなに普段はあまり飲まない自分も夜中2時まで飲みまくった。語った。それでも悔しさは晴れなった。チャンスはいつでも人の前を通る。そのチャンスを勇気持って一歩前にでて最後まであきらめずに必死に追い、そして確実に掴みに行ったものだげが栄冠を勝ち取る。
そして成長する。勝ちたかった… この悔しさは絶対忘れない!!