


「 2009 さぬきうどん旅・冬、最終回 ~ 時間との戦いと期待はずれ… ~ 」
丸亀港を出発して、まだ17:15の飛行機には2時間40分ある。まだまだ食べるぞ~!
候補は今回一番インパクトのあった「バカイチ」で締める。高速で一気に高松に行き、食べれるだけ食べる。無休の「バカイチ」なら大丈夫と思ったら、日曜は営業時間が短い事が判明。凹む…グミ系はどの店も閉店時間が早いし…次なる候補は丸香港から近い「サヌキのピッピ」「長田IN香の香」「長田」「まえば」「もり家」ラストを飾るのはどこがいいか!?この中では一番空港から遠い「長田」が落ちる。その代わりに一度行って気にいることができなかった「香の香」は決定。「もり家」は空港から近いから保険で決まり。残る一つを「サヌキのピッピ」と「まえば」で迷ったが、宇宙一の出しの惹かれ「まえば」に決めた。ピッピさん、ごめん!次回は必ず行きます。まずは長田IN香の香へレンタカーを飛ばした。
・「 長田IN香の香 」★★★★★冷小250円 15:00着
ネットでも評判のいい香の香。しかし、以前自分が行った時は、釜揚げでも腰が強くて凄いとは思ったが、自分は水で締めないうどんはイマイチあのヌルヌル感好きでない。なので香の香の評価は低かった。
なので、今回は冷やしでもう一度挑戦した。時間が15:00ということで並ばす頼めた。
この店は待っているときも、気さくにおばさんたちが声をかけてくれのが良い感じ。うどん初心者にも安心な店だ。ほとんどの人が釜揚げを食べている。自分に冷やしが運ばれた。これだ!ピカピカだ!
ちょい太目のブリブリのうどんだが坂出山下と違って、表面がツルツルピカピカでなまら美しい。
口に入れると弾力も申し分ない。小麦の味もほのかにしてきて、噂に違わぬ美味しい麺だ!さすが名店!
・「 まえば 」 ★★★★☆ かけ200円 キツネ90円 15:45着
宇宙一の出汁と謳われた「まえば」に初来店!
時間が時間で自分以外は一人しかいなかった。トッピングもあまりなく期待できない。
それでもご主人はせっせと働いていた。さぬきうどん旅初のキツネを頼む。
宇宙一の出汁を飲む。美味~い。さすがだ!でも自分は中西や中村系の出汁の方が好きかな。
店の雰囲気も良く、それでいて駐車場も大きいので行きやすいお店だ。さあ、もう1軒!
・「 もり家 」 ★★☆☆☆ ざる小 250円 16:20着
もり家到着時、もう飛行機の出発の時間を1時間なくなくっている。今回の旅のラストを締めくくるのは札幌東急開催の麺フェスタにも出店したときに食べた「もり家」。その時はとても美味しく、本店で食べたらさぞかし美味しいだろうと思っていた。ここは大きいかき揚げでも有名。時間が気になったがすぐに運ばれてきた。一般店なのに早過ぎないかな!?真っ白な麺だった。札幌で食べた時は少し黄色がかっていたけどなあ。それでもピカピカに光る麺を口に入れた。「うっ…」これが第一感想。表面はツルツルしているが中は完全に腰を失っている。完全に伸びている麺だ…ラストなのに超ショック…
終りよければすべて良しなのに…車飛ばしたのに…。仕方ない、これもうどん旅だ。レジの前でお金を払おうとするとおでんはどの店より味が染み込んでいて美味しいそうだった。出来たての麺ならきっと違っていただろう。う~ん…
落ち込んでいる暇はない、急いで平成レンタカーに車を返し、高松空港に出発25分前に到着。
今回行かなかった「日の出製麺所」の生麺をお土産に買い、見慣れた高松空港を後にした。
うどん旅は本当に美味しく、楽しい。もうすぐにでもまた行きたい。2009年ももう一回行くぞ!!
*今回行った店を入れた新しいさぬきうどんランキングを無題に訂正しておきます。見てくださいね。