びっくりした!軽自動車があわや… | 蒼の憧憬を求めて~旅・麺類・駅伝・中日ドラゴンズ~ 

蒼の憧憬を求めて~旅・麺類・駅伝・中日ドラゴンズ~ 

国内・海外旅が好きです。
それ以外にもラーメン・讃岐うどん・蕎麦の麺類や寿司などの食べ物や駅伝、幼少の頃から大ファンの中日ドラゴンズや日々のことについてあれこれ書いていきます。よろしくお願いします。

          「   びっくりした!軽自動車があわや…   」



 土曜からメチャ大荒れの天気で雪もかなり降り、道幅が狭くなった日曜日。
北星大学の前の通りの道は両方向とも中型のトラックがはまった…
片側一車線で片側は厚別川の川原、もう片側は大学の敷地と逃げる所がない道路で長い列ができた。
目の前の出来事に自分は押しに手伝いに行った。少したってもう一人加わった。
片方の車はすぐに動いたが、もう一つはなかなか抜けれなかった。何度も押して汗が出てきた。
やっと脱出成功。疲れけど自然に笑みがこぼれる。
お礼を言うドライバー。約束の時間には遅れたが気持ちは良かった。

 今日は夕刻のマックスバリューの駐車場。
買い物を終え、車に乗ろうとすると軽自動車に乗ったおばあちゃんから「助けてください」と
声を掛けられた。一瞬、何が何だかわかなかったが、よく見ると運転席は誰もおらず、
おばあちゃんは助手席にいて慌ててハンドルを動かしている。車はゆっくり動いている。
停めている車にぶつからないように左にハンドルを切るおばあちゃん。壁にぶつかるうう。
その瞬間、自分がダッシュでドアを開け、同時に左足を必死に伸ばし込みブレーキを踏む。
ギリギリセーフ。エンジンを切った。びっくりしたなあ。
 優しいそうなおばあちゃんが本当にドキドキしているのがわかった。何度もお礼を言われる。
何でも娘さんが、何故かサイドブレーキも引かず、いきなり店に入ったら、
車がゆっくり走ってしまったとそうだ。車の操作もわからず大パニックになっただろう。
まずは他の車にぶつからず、そして自分の車も壁に激突せずよかったね。
おばあちゃん。自分の帰ろうとすると、またおばあちゃんが駆けつけ、
「これでビールでも飲んでください」と握っていた2000円を渡した。
何回も断ったが、気が済まないということでいただくことにした。
店から娘さんが出てきて、おばあちゃんが事情を説明するとまたまた平謝り。
こちらは全然気にしてない。むしろ、おばあちゃんは本当に寿命が縮まったと思う。
 優しいそうなおばあちゃん、いつまでも長生きしてくださいね!