





先週、東京の友人夫婦が札幌に来たので、半日観光をした。
9月にしては25度なので少し暑いが、友人は風が涼しく気持ちいい!と喜んでいた。
まずは大倉山ジャンプ競技場へ行った。本州にはない眺めの一つで、関東の友人を連れて行くと喜んでくれる。それだけでなくリフトで上まで行けるが、この時の角度が結構凄く、ジャンプ選手を尊敬することになる。上からは札幌市内の絶景を眺められ、競技場から、まっすぐに大通り公園とつながる。地元の人間でも気持ちがいい。
そしてメインの夕食へ。場所はもちろん札幌市西区琴似駅前の「 居酒屋 ふる里 」へ。
旬のサンマ、ハッカク、マグロ、ホタテの刺身にに活イカもあった。活イカの時は生のゴロがつく。これがまた美味しい。それに花咲カニ、ライスセットを頼む。今日は一段と美味しく感じたので、友人は言葉を失うほど食べることに没頭していた。そしてたいらげると、すぐにサンマ刺しとホタテ刺しを追加。
大満足の夕食だった。
その後は藻岩山の夜景に連れて行った。この友人夫婦は函館の夜景を見ていないと言うことで、ならば藻岩山は喜ぶと思い、車を走らせる。空気が澄んでいて、光が洪水がユラユラ揺れていた。しばし、二人の時間を作り、札幌の夜を堪能してくれたようだった…また来年も来て欲しい!