2008・8・16 花火③ 世田谷区・川崎市たまがわ花火大会 | 蒼の憧憬を求めて~旅・麺類・駅伝・中日ドラゴンズ~ 

蒼の憧憬を求めて~旅・麺類・駅伝・中日ドラゴンズ~ 

国内・海外旅が好きです。
それ以外にもラーメン・讃岐うどん・蕎麦の麺類や寿司などの食べ物や駅伝、幼少の頃から大ファンの中日ドラゴンズや日々のことについてあれこれ書いていきます。よろしくお願いします。

イメージ 1

          「   2008・8・16 花火 世田谷区・川崎市たまがわ花火大会    」


 この日のたまがわ花火は最後まで見ると帰りが終電になってしまう、それどろか乗れない可能性がある(自分の実家熱川には23:11が最終電車)ので、伊豆多賀の花火大会と迷ったが、復活して間もないこの大会、そして東急線を挟んで世田谷区と川崎市が競うように1時間に6000発ずつ計12000発を打ち上げるというシチュエーション(関門海峡花火大会が門司と下関からの花火を見て感動した)が見たくて東急線に揺られて二子玉川に向かった。しかし、この日も前日の反省が生かされずに、メインにベンターの次長課長が見たくて、キング・オブ・コントを最後まで見たため、またもや開始時間につくあわただしさ。そして昨日よりも人は多かった。多摩川の土手でゆっくり見たかったが、帰りの混雑が心配で路上で観覧した。これがまずかった…

 場所としては路上といえ、世田谷区側を中心に川崎市側も見れ、駅に近い絶好のポジションはずだったが、路上のため、警察の絶えず通路を空けるようにとの呼び声に趣はなくなった(これは自分が悪い…)花火自体はどちらも打ち上げ数が多く、特に世田谷区側が見応えがあったが、花火以外でうるさいのと人が行き交う数の多さにどうにも落ち着けなかった。どんどん増える人数に帰りが不安になり、デジタルスターマインを見届けた後、二子玉川駅に向かった。終了まであと10分位。ラストの大空中ナイアガラは駅のホームから何とか間に合い綺麗に見えた。ラストは凄かったが、やはり駅では屋根が邪魔だし、何より空中ナイアガラは火の粉を浴びるような近くで見てこそ迫力があるもの。やはり、花火を見るときは少なくても30分以内の所に宿を確保してゆっくり見たいものだ。花火大会の質は高いと思うが、見たシチュエーションが悪かった。

 電車には難なく乗れたが、東急は花火大会の時は各駅停車しか走らせないので、ここから新横浜駅までが遠かった。実家に帰ったのは23:30頃。3日間で東京・伊豆を1往復半はさすがに疲れた。おまけに眠い目をこすって見た北京五輪の男子バレーも負け疲れが増大した。ここの花火大会はもう一度、じっくり見たいと思った。

満足度 ★★☆☆☆
大玉  ★★★★☆
本数  ★★★★☆
ラスト ★★★★☆
混雑度 ★☆☆☆☆