


最高の肉! 石垣牛 「 やまもと 」
4月は忙しい…旅の計画を練るのは大好きだが、
仕事の年間計画を立てるのは苦手である。
できるなら現実逃避して、桜を見ながら北上の旅を
いつも夢見てるが退職するまではこの夢は叶いそうもない。その時期のストレス解消は食に向かう。
麺好き、魚好きだが、もちろん肉も好き!
ということで一番今までの美味しかった肉を紹介。本島は5回、石垣島は2回、宮古島は1回行った。
初めて、石垣島に行った時は本場の台風に直撃した。雨が目に刺さるように突き刺し、立つこともできないくらい、すさまじい暴風雨も、現地の人は並みの台風という。驚いた。当然、その日は安宿に缶詰。
退屈だったが、その分、旅人との会話が弾んだ。
その会話の中で誰もが口にしたのが「石垣牛」のことで、さらに「やまもと」が一番!皆が口を揃えた。
全国の有名ブランド牛のほとんどが、この石垣島周辺の島で育った子牛を搬送し、現地で育てているのがわかったのも、石垣島に来てから。
なので、石垣島ではブランド牛並みの牛肉を安価で
食べられる。1人の旅人が言った。
「石垣島に来て、やまもとに行かなかったら石垣島に来たと言えないなあ
この台詞を聞いたら、さすがに行きたくなった。
しかし、電話をするものの予約がいっぱいで滞在期間に行けなかった。かわりに「焼肉 金城」に行った。メチャクチャ美味かった。自分の食べた人生の中で、群を抜いて美味い牛肉で、値段も3000円くらいでたらふく食べれた。それを宿に帰って報告すると
「ああ、金城ね」の一言で片付けられた。
1回目の石垣島の旅は本場の台風と西表島や鳩間島の美しい海を体感したもののこの一言で吹っ飛んでしまった。
このことが忘れられず一昨年の冬,二回目の石垣島。今度は行く前から最後の夜に予約して行った。
海は相変わらず美しく、石垣まぐろもや二回目の焼肉金城も美味しかった。
そして、最後の夜、憧れの「やまもと」も行った。
店は超満員だった。肉が運ばれた。
目にも美しい。一口食べた
とろけた…
札幌も安くて美味しい焼肉屋は多いが、さすがにここは違った。言葉では表せない美味しさだ。
石垣の旅人が口を揃えるのも頷けた。美味い…
この言葉しかでない。3500円位でたらふく食べれた
そう思わせる最高級の牛肉に出会えた瞬間だった…