


2月17日、さぬきうどんツアーを終え、丸亀から特急しおかぜで松山に移動。ビジネスホテル泰平館は安い値段にもかかわらず、露天風呂あり、伊予カンはフロントで食べ放題と素晴らしい宿だった。市電からも近く、便利なホテルだった。地下鉄でなく市電が走る地方都市ってなんかいいよな。
翌18日は松山の友人の車を借りてドライブへ。(この日は東京マラソンがありちょっと後ろ髪が引かれる想いだった(笑)今年のさぬきうどんツアーも東京マラソンがある)まずは古い町並みの残る内子へ。
こぎれいな町並みだが自分には刺激不足。しかし観光客は多かった。大型バスも乗り入れていた。町並みよりも伊予カンが1袋4つで100円にそそられた。しかも美味しい!
次は小京都の大洲へ。夏は鵜飼も見られ大洲城がでんと構えている。「蔵屋」というしゃれた大洲城が目の前に見える店でランチをいただく。何を食べたが忘れたが、プリンが美味しかったの覚えてる。せっかく友人のおもてなしも自分にいは100円のさぬきうどんの魔力にはまっているので刺激なし!
車を飛ばし、佐田岬へ向かったが地図で見るより長く遠い。途中見え隠れする海はとてもきれいだった。三崎港で休憩。ここから関サバで有名な佐賀関へ船が23:00までは1時間おきででている。あたりはただの漁村の感じだが、船の便数は多い。この船に乗って九州横断にはそそられる。しかし、今日のメインへ時間が迫っているので先を急ぐ。
メインに到着。メインは
「 JR 下灘駅 」
駅がメイン?本当にマニアで困る。でもこの駅は知る人ぞ知る有名な駅であり、青春18切符で憧れの駅だった。国道を走ると列車が並行して走っているので比較的すぐに見つけられた。車を止め、無人の改札口から入ると大海原が広がっていた。高台にあるため予想以上に双海の海が美しく、ポツンと屋根つきのホームが絵になるのだ。先客もいたので写真を撮ってもらうと相手は広島からしまなみ海道を渡らず船で来たらしい。札幌から来たというとびっくりしつつも、学生時代の旅話に花を咲かせた。自分も学生時代の北海道旅行で気に入り今では札幌にすんでるからなあ。食いまくった讃岐うどんツアーも最後が期待の下灘駅がしめてくれた。期待が大きいと期待を裏切る場合が多いが、期待通りの駅でなまら嬉しかった!
松山空港18:00→19:15羽田空港20:30→22:00新千歳空港22:15→22;42新札幌