駒沢健闘!朝日駅伝の感想!! | 蒼の憧憬を求めて~旅・麺類・駅伝・中日ドラゴンズ~ 

蒼の憧憬を求めて~旅・麺類・駅伝・中日ドラゴンズ~ 

国内・海外旅が好きです。
それ以外にもラーメン・讃岐うどん・蕎麦の麺類や寿司などの食べ物や駅伝、幼少の頃から大ファンの中日ドラゴンズや日々のことについてあれこれ書いていきます。よろしくお願いします。

           「  2008年1月14日  朝日駅伝の結果  」
区間距離(1区14,6辧2区9,9辧3区11,2辧4区14,8辧5区15,9辧6区16,6辧7区16,7辧

<1位>旭化成
 さすが元王者。Hondaのアセファに追い上げられアンカー勝負になったものの、土橋が振り切り優勝!
1区河添8位スタートもトップから8秒差は2区大野にとっては美味しい位置だっただろう。区間賞の走りでトップに出ると、3区掘端も区間賞の走りで差を広げ、あとは4区白石区間5位、5区幸田区間4位、6区瀬戸口区間2位、アンカー土橋区間4位の安定した走りで優勝。若手の底上げを感じるだけに、ニューイヤーの2区佐藤の大ブレーキは痛かった。朝日駅伝2連覇も世間はニューイヤーなのだから。
しかし、沈まず結果を残したのは古豪の力を感じる。佐藤、岩井がこれにのかって欲しい。
豊後(駒大)佐々木(大東)荒川(東海)と伸び白を感じる選手が加入するだけに相乗効果を期待!

<2位>Honda
 1区三行区間6位も7秒差。東洋の2区を走っただけに、もう少し浮上してほしいが。2区池辺区間6位、3区の中尾区間4位も総合3位へ浮上。しかし期待の4区ベケレが区間6位に沈み、さらに5区奥田も区間7位で5位に後退し優勝が遠ざかった。6区アセファが区間新を出し1分半詰め旭化成まで9秒差まで詰まったのに…4区5区は誤算。アンカー池上も区間2位も土橋のラスト勝負に敗れた。しかし、藤原、秋山、堀口の主力3人を欠きながらこの成績は立派。このチームの命運はアセファを頼るのでなく、利用できるようになるともっと強くなるだろう。

<3位>安川電機
 1区キムタイの区間11位トップと40秒差は大誤算だっただろう。3区小畑が区間賞、4区飛松区間3位、5区立石区間賞、アンカーの岡田も猛追で区間賞と若手が3人も区間賞だっただけに惜しまれる。アセファに逆転され3位も、ここはあまり実績のない選手を確実に育成している印象を受ける。頑張って欲しいチームだ。これにニューイヤーで活躍した北島と平野(駒沢)も加入でさらに活性化してほしい!

<4位>駒澤大学
 星を入れて、高林、マラソンを控える堺を外してほぼベストメンバーで臨んだ。
1区豊後はマカウ(JAL)にわずか1秒差の2位。本当に安定している選手だ。強い!2区の登りは池田が区間4位。山登り経験者でなく新主将を走らせる所が大八木監督の期待が伺われる。3区の平野で区間6位の5位に交代。この所精彩がないか。しかし4区の宇賀地が外国人三人、飛松、白石らを押さえて区間賞!凄すぎる!!今年は4年生のモグスは厳しいとしても竹沢、佐藤、木原らに勝負を挑んでほしい。駒沢のエースに完全になりましたね!早稲田ファンの自分も興奮です。逆に箱根優勝の立役者・深津は区間8位で4位に後退。6区安西区間6位。アンカーは2年の3羽カラスに追いつけ追い越せの星も区間8位で総合4位。しかし、箱根からわずか10日間ほどの日程でこの走りは本当に凄い!強い!!特に宇賀地と豊後の走りは素晴らしいですね。参加するだけでなく、結果も残した駒沢。来年の箱根を1歩も2歩もリードしましたね!!外された高林、1年の末松の捲土重来に期待。

<5位>JALグランドサービス
 1区カマウで首位スタートも後続に差は広げられず。箱根に苦い思い出を持つ2区難波で7位に後退。しかし3区大光が区間3位の走りで再び2位浮上も期待のムワンギが区間4位の4位に後退。ここでトップか近づけば面白かったのに…今大会はナンバー2の外国人はことごとく不振。結果を求めらるプレッシャーがあるのか。5区福山も区間2位と5区までは3位と健闘しただけに惜しまれる。6区高岡区間10位、アンカー河南は区間15位で駒沢に先着されるも、見せ場は作ったのでは。その駒沢から安西が加入する。新たな波が起こればいいが。健闘の5位!

<6位>カネボウ
 若手プラス高岡・野田で臨んだカネボウを駅伝では最近まったく精彩がない。1区の顔・中村が区間5位もトップから5位で発車するも、2区森田が区間12位の11位まで後退し、早くも優勝戦線から脱落。5区1万M27分台の真壁も駅伝ではまったくふるわず区間5位。彼は1区にしたらどうだろう。アンカーの高岡が区間3位の走りで6位浮上も学生に負けるとは…名門復活を望む!!
<7位>山陽特殊製鋼
 1区森田が3位スタートも期待の2区渡辺が区間11位で10位に後退。カネボウと同じく話にならない。
5区家谷が区間3位で6位に浮上も襷をもらう位置が悪すぎた。期待の新人6区豊田は区間13位のブレーキで家谷の好走の流れを切ってしまう。箱根MVP男の篠藤加入で立て直したいところだ。

<8位>大塚製薬
 1区岩佐が区間10位。もう彼は終わったのか…2区井川の区間2位の力走で3位へ。しかしそれ以外の選手で区間上位を走れる選手がおらず、ずるずる順位を下げる展開。松岡(順大)の加入で新風を起こしたい。

<9位>九電工
 ニューイヤーも期待したが…1区高井は9秒差の9位、2区戸村が区間3位で4位と好スタートを切ったが、3区今村が区間9位の走りで7位に沈むと4区阿部区間18位、5区ガビルがなんと区間12位、6区喜多が区間3位で気を吐くが、アンカー世界選手権代表の前田が区間10位でしか走れないのでは話にならない。彼はニューイヤーでもブレーキで駅伝で強い印象はない。

<10位>三菱重工長崎
 ニューイヤーで走れなかった悔しさを見せ10位に食い込む!

<11位>トヨタ紡織
 ノーコメント!外国人がいないと何もできないのか!!
<16位>第一工業大学
 関東以外の学校も外国人を利用して頑張れ!全日本駅伝では存在感ある走りに期待!

<総評>
 駒沢は本当に凄い!闘う集団となりつつある。今回は映像はなく、記録だけで感想を書いているが、彼らの歯を食いしばり攻める走りが想像できる。レース展開も前半の混戦、hondaのアセファの追い上げによる旭化成とのデッドヒート。最後は安川電機もかなり猛追したらしい。そして駒沢参戦、大健闘と見所いっぱいで、ぜひ生の映像を見たかった。九州地区は放送したみたいなのでYOU TUBEで誰か流してくれないかなあ(笑)
「 MVP 」  大野(旭化成)…2区で1位になり、2位に1分以上を開ける力走。復活の予感!
「 殊勲賞 」 アセファ(Honda)…6区区間新で旭化成の優勝に待ったをかける。
「 技能賞 」 立石(安川電機)…5区区間賞。安川電機は3区小畑、アンカー岡田も区間賞!
「 敢闘賞 」 宇賀地(駒沢)…素晴らしい!駒沢のエースから学生界のエースへ。新4年生へ挑戦!