蒼の憧憬を求めて~旅・麺類・駅伝・中日ドラゴンズ~ 

蒼の憧憬を求めて~旅・麺類・駅伝・中日ドラゴンズ~ 

国内・海外旅が好きです。
それ以外にもラーメン・讃岐うどん・蕎麦の麺類や寿司などの食べ物や駅伝、幼少の頃から大ファンの中日ドラゴンズや日々のことについてあれこれ書いていきます。よろしくお願いします。

 天ぷら梵でランチをした後はすぐそばの

アーケード街で「 龍宮神社例大祭 」へ

 まずは今年のYOSACOIソーラン祭りで

ファイナルでまで残った小樽商科大学


自分の大学で大学祭りがあるため人数は少なめ

それでも一生懸命3曲踊ってくれた


次はトラックに乗った太鼓隊に続き


少数のコスプレ隊もいた。


一度神社で祭事を行った後,船の上での

神主や巫女の舞い踊りがあるので

楽しみだったが小規模っぽいのでパス…

 

 再び小樽ウイングベイに戻り

「 北海道ご当地キャラフェスタ 」へ

ラストのパレードが楽しみだった

前回道内のゆるキャラを紹介したので

今回はわざわざ道外から来てくれた

ゆるキャラの紹介。まずはハワイから

きてくれたホヌッピー(本当か⁉)


人気者のふにゃっしー✨(本家を最近見ないが…)


第2のふるさと香川からはさぬどん

もう少しカワイイと嬉しいかな⁉


いつも来てくれる甲賀忍者はカワイイ


にゃーちゃもしゃべりがカワイイ


さらには佐川急便までゆるキャラブームへ


 今回一番楽しみにしてたのは

彦根市のひこにゃん。

すっかりベテランの風格だったがカワイイ


 そして今回自分的MVPは

木曾村のいっせー君


なんと隣にいる本人がモデルみたいで


中身は奥さんかな⁉サービス精神満点で

ブースでも人気が出ていた

 最後は全員で集合写真✨


こどもより大人の女性が夢中になってる

感じだがゆるキャラには癒される(^▽^)/



 ※W台風や地震は大丈夫ですか⁉

 年に1度の小樽ウイングベイで行われる

北海道ご当地キャラフェスタに行って来た!

札樽道をぶっ飛ばし,JR小樽築港駅隣にある

小樽ウイングベイへ。最初の頃はファンも少な

かったが,どんどんファンの数が増えてきている

10時30分に開会式.道内,道外からのゆるキャラが

一斉に集まるとカワイイを通り越して豪快(^▽^)


 まずは道内のゆるキャラの紹介

一番人気はこあっくまとあっくま🧸小樽運カッパ


自分はそれほど好きではないが

ピンクのこあっくまは会場人気1番な気がする

それに対してあっくまはギターを弾いて

開場を盛り上げる。好対照で面白い


 自分の一押しは苫小牧市のとまチョップ


苫小牧の副市鳥のとまチョップは頭に

ハスカップもありチョコチョコ動きカワイイ


 キュンちゃんも人気があるが


面白いのは自由な長万部のまんべくん


彼だけは自由に生きている

仁木町のさくらんぼのニキボーや


赤井川町のあかりんもカワイイ


サービスがいいのはテレビ塔の

テレビ父さん!頑張って欲しい!!


 一度会場を出てランチへ

小樽に来たら「 天ぷら梵 」

カウンターのみの小さなお店だが

ここを知ってからは小樽でも海鮮でなくここ

海鮮天丼(2200円)たっぷりの具が入り


ごま油で上げた天ぷらがなまら美味しい~


あまりに美味しいので桜エビとアスパラ天を

お替り。大満足で店を出た🦐


 次は道外からやってきたゆるキャラの

紹介します!

 

 

 

 ※今日の中日ドラゴンズ

 

 細川&サノーの本塁打と周平と田中の好守備✨

 

 今日は岐阜長良川球場での試合だった

中日マラー,DeNAは入江が先発

 打っては細川とサノーが本塁打!

守っては周平と田中が再三の好守で

マラーを盛り立て5-2で勝利✨

 近年のドラゴンズは読売よりもDeNAに

負けまくまくっているのでどんどん借りを返せ!

 明日のDeNA東を攻略すると面白いかも!!

 YOSACOIソーラン祭りが終わって

1週間経とうしている。エスコンに行く前に

午前中は新札幌あつこい会場に行って来た

 前日の雨に見舞われた大通会場と違い

雲一つない晴天に広々とした会場に

開場時間5分前に行っても1列目に座れた 


 地元の幼稚園児のカワイイ演技でスタートし

昨日に引き続き地元の北星学園大学-廻は


一番応援しているチームだが今年から

ボーカルの琴美さんが唄ってないのは寂しい… 


その他にも北海道医療大学や北海学園大学など


道外からも元気な秋田の熱晴れや東京の


チームなどがどんどんYOSACOIソーラン祭りの

輪が全国に広がり,学生が運営していると思えない

大会となり,快晴の天気に相応しい熱い演技を見れ


 中でも昨日の北星学園大学同様に

2日連続見れた石川県の粟津おすべえ花吹雪の


艶やかな演技が素敵だったが演舞後に


初ファイナル進出決定のアナウンスがあると

震災を乗り越えたもの凄い歓喜と涙の喜びが

爆発し,見てるこちらも感動した演技と歓喜だった



 ファイナルはTVH(テレビ東京系)で

生放送されたので粟津おすべえ花吹雪は

今回3回見る事ができた✨✨✨

 優勝は和奏が初優勝。北星学園大学と共に

応援していたチームなだけに嬉しい。

それと個人的には会津のチームの演技が良く

来年は優勝候補の一つになると思った✨

 

 

 

 ※今日の中日ドラゴンズ

 

 打順を変え,1安打完封負け…

 

 昨日から交流戦後のセ・リーグがスタート

まさかの井上一樹監督続投に傷心だったが

昨日は石伊の本塁打に先発金丸の後の

新勝利の方程式の橋本⇁吉田⇁松山が抑え

3-2で勝利し読売を首位から引きずり下ろした

 しかし今日はその勝利の立役者の石伊を

3番から6番に下げ,2戦目にして石川と鵜飼を

スタメンから外し,不調の福永を3番にしたり

勝ったのに打線をいじり,大野の力投が報われない

読売先発のウィットリーにあわやノーノーの

1安打完封負け…頼むから井上監督を解任してくれ!!

 

 

 交流戦最終戦のエスコンに行って来た

今日は天気も良く30℃近くで屋根を解放し,


外野席は直射日光直撃で暑くて焼けまくった…


 前日,球団本部長から試合後に会見があると

聞き,今日は井上一樹監督最終試合だと思って

応援した。先発は中日が涌井,日ハムは古林


 なぜかマリオの始球式で始まったが

両先発共に不安定で中日が5-2とリードし


北海道で久々の勝利だと思ったら涌井を

引っ張り過ぎて大塚,万波の本塁打で5₋5に…


いつもなら逆転負けパターンだが日ハムの投手が

福谷になると中日ファンが1番見たい細川&石川の

アベックホームランが飛び出し9-5で勝利した✨


中日ドラゴンズ    030 200 310 9

日本ハムファイターズ 101 102 000 5


8岡林…今日は猛打賞で大活躍!

9鵜飼…2安打も下位打線で1発が見たい!

7板山…良い選手だが板山が3番では…

3阿部…年齢的にも代打の切り札で頼む!

D細川…やっと1発が出た!!後半戦は4番で

5石川…一番打撃内容が良い!3番か6番で!!

6村松…攻守に精彩がない…ショートは厳しい…

2石伊…正捕手にもう一つレベルアップを!!

4田中 …今日は2安打で頑張っていた!


1涌井…先発は厳しくなってきた.中継ぎ転向へ

1藤嶋…長年故障なくよく投げている!

1橋本…スピードも変化球のキレも抜群!!

1吉田…8回にはまってきた!!

1松山…レイエスとの力勝負は見応えあった!!MAX159㌔


 そして球団本部長から井上監督解任の発表が

あると思ったら,何と涙の続投宣言…

細川&石川のアベックホームランに歓喜に

家路に着いたら,まさかの続投宣言…

故障者が戻ってきたら風向きが変わるって…

主力は戻って来てるし,球団史上最悪の借金と

逆転負けの数々,采配と選手起用は過去最低なのに…

最下位でもバンテリンドームに客が入るので

過去の阪神タイガースにそっくりになってきた…

落合監督や星野監督並の劇薬を投入して欲しかった😢

 エスコンで行われる日ハムvs中日3連戦で

今日だけチケットが取れずYOSACOI祭りへ

 まずはランチに大通5丁目の

切田製麺所で海老塩ラーメンをいただく

開店と同時に入店し10分程待って着丼


海老の香りがする良いビジュアル🦐

まずはスープ。海老好きにはたまらない

穂先メンマも合う。チャーシューは普通かな⁉

ただ麺がボソボソしてイマイチ…


これが改善されれば2回目があるが…

 

 腹を満たして大通5丁目のパレード会場へ

今年は初めて有料観覧席(1000円)を払い

入場(12:00~13:30)ただ入場し,しばらくすると

雷鳴と共に雨が降り出してきた。しかも土砂降り…

傘は持ってきたが昨日に続き凄い勢いで降って来た

 トップバッターの「若狭踊り屋祭わ衆」は

雨にめげず笑顔を絶やさず元気に踊ってくれた

 次はお目当ての「北星学園大学・廻」


今年から琴美さんの唄がなくなったのは残念だが

このチームの一生懸命さは一番好きなチーム

雨でラストが撮れてなかったり万全な状態で

見れなかったが相変わらずのチームワークだった

この次のチーム辺りから雨が止み始め青空に

あの土砂降りがもっと早く終わっていれば…

 北星学園大学に負けず大所帯の

「粋~IKI~北海学園大学」も迫力があり

本気度が伝わる踊りだった✨



 「粟津おすえべ花吹雪」は行きな和の衣装と

踊りでこのグループでは一番好みだったかも


 そしてラストは北海道科学大学~相羅~」

YOSACOIソーラン祭りは最初に作った

北大生の長谷川岳を初め大学生の活躍が若者から

高齢者まで参加者の幅を広げ成功したと思う

そして初めての有料席だったが1000円なら

ゆったり見れて良かったし来年も利用したい

 

 赤レンガ広場に行くとSTV広場に

各地のお店が出ていたが何と言っても

厚真の山口農園のハスカップスムージー

ここのスムージーは最高に美味しい~


 ここには鵡川町のムカロンがいたし


STVのキャラクターもいた。


赤レンガ広場会場は凄い人だったので退散…


 すぐそばの今年限りのアナバ会場に

藤・北大ホンダカーズのチームが

今年は一風変わった昭和のクラブ風の


踊りで面白かった✨


 上位チーム候補は見ることが

出来なかったが今年もYOSACOIを楽しめた(^▽^)/

 今年の交流戦は中日ドラゴンズが

エスコンフィールドに来るので生観戦に行ってきた


試合前から7連勝中と波に乗る日本ハムと

最下位独走中の我が中日ドベゴンズ…


 試合は再三のチャンス(3回は1死1,3塁で岡林が三振

4回は無死2塁で阿部,サノー,細川が3者連続三振…)


を潰し,心のイケメン柳も粘れず,点差は2点差だが

新庄監督は勝ちパの投手を出さない余裕ぶりで


点差以上に力の差を感じた負け方だった…

 

 

中日ドラゴンズ   000 010 000 1

日本ハムファイター 100 020 00× 3


8岡林…チャンスに弱いのいつも通り.特別扱いはやめよ

9鵜飼…今日は細野に翻弄された.下位打線で打たせたい

6村松…明らかに体調不良で攻守に精彩を欠いている…

3阿部…今季頑張っているがそろそろ代打専任に戻そう

Dサノー…三振が多すぎるが当たれば凄い.我慢しよう

7細川…数字は悪いが四球を選べるので上位で打たせたい

5石川昴…今日は一番内容のある打撃だった。3番か6番で

2石伊…石伊も打てる捕手になってきた!

4田中…攻守に頑張っている.ショート出来ないかな⁉

 

1柳…同点になった所で打たれたのは痛かった…

1斎藤…安定感抜群!

1草加…リリーフになって安定してきた!本来は先発だが…

1篠崎…155㌔は速かった!フォークを覚えよ!!

 サクラ咲でかき氷を食べた後は

浅草橋で行われたイベントを楽しんだ

その後は水道橋に移動し,嵐の最後のLIVEを

尻目にかき氷の「 アンカドーレ 」へ🍧

少しだけ待って入店。注文はイチゴ全開🍓


ビジュアルも素晴らしいがイチゴソースが

なまら美味しい~本当にレベルが高い!


あまりに美味しかったので禁断のお替りを…

注文は南国パッションフルーツ


マンゴーやパッションフルーツが入り

イチゴ全開に比べるとあっさりして美味しい


大満足で店を後にする

 

 水道橋からホテルのある大井町へ

本当は昨夜行けなかった牛骨ラーメンを食べる

予定だったがかき氷2杯で我慢…

 大井町アジアンフェスを覗いてみた

キッズのダンスはレベルが高い


女性ソロシンガーは唄が上手い


でも一番インパクトがあったのが

歌いながら大量のネギをを投げながら歌う


バンドグループ。なんか東京なのに

アットホームで微笑ましかった(^▽^)/

 アワーズイン阪急に荷物を取りに行き

大井町駅から羽田空港へ向った

 

大井町19:22⇁19:25品川19:34⇁19:50羽田空港20:30<ANA81>⇁22:05新千歳空港22:30⇁23:06大谷地BT

 

 

 

 ※今日の中日ドラゴンズ

 

 今日もミスで西武に延長負け…

 

 今季初先発で心配だった涌井が試合を作り

1-1で延長戦へ。2死満塁のサヨナラチャンスに

1塁の細川が牽制で刺される信じられないミスで

チャンスを潰すと斎藤が打たれ西武に負け越し…

 そして恒例の負たのは選手やコーチのせいにする

井上一樹監督…早く早く休養してください(´;ω;`)

 弾丸旅なのでもう最終日

アワーズイン阪急を9:00チェックアウト

 

 大井町9:16→9:27渋谷9:34→9:48神保町

 

ブランチは「 つけそば神田勝本 」へ 

神保町駅から5分で多くのラーメン屋の開店時間が

11時だがここは10時からやってるのが嬉しい

注文は特製清湯つけそば(1450円)


運ばれてきたつけそばのビジュアルは

麺が2種類でそそられる。麺はもちろん具の


チャーシュー,海老ワンタン,煮卵と具もどれを


食べても美味しい~ただつけ出汁が自分好みでは

なかったかな⁉ただ麺と具は素晴らしかったので

違う味が出ればまた行きたいかも🍜

 

 そこから上野公園へ

コリアンフェスをやっていて朝鮮民族衣装を

身に纏っていた人や露天の数々

期待していたステージでは韓国モノでなく


沖縄のエイサーやYOSACOIなど日本のモノが


行われていた。上野や代々木やお台場では

毎週のようにフェスが行われていいなぁ



 次にデザートのかき氷へ🍧

田原町の「 サクラ咲 」へ。2回目

注文はマンゴーヨーグルト(1900円)

ヨーグルトソースがかかるとビジュアルも

そそるし味もフルーツと合うんだよな🥭


ネコゴオリに負けず劣らず美味しいが

氷の質がネコゴオリに少し軍配が上がるかな⁉


それでも下町近くで駅から近いので

これからも利用すると思う

 大満足でこの旅2番目の目的地へ向う…

 

 

 

 ※今日の中日ドラゴンズ

 

 大野雄大でも勝てず…

 

 板山の2ランで先制したが勝ち頭の

大野雄大が石伊捕手の送球ミスから一気に

打たれ4点を取られ逆転されると

西武の隅田にいいようにやられる…

 以前の落合政権の時は低めのボールは

降らないが徹底され相手投手は変化球が

投げにくかったと思うが今の中日の打者は

低めを面白いようにクルクル降って三振の山…

 長年中日ファンをしてきたが今年が

間違いなく史上最弱のチームだ(´;ω;`)

 サクラ咲くでかき氷を食べて

あるイベントに参加した後はこの旅メインの

「 SBI舞稲毛海岸花火大会 」へ

 

浅草橋17:06⇁17:32西船橋17:38→17:52海浜幕張17:57→18:01稲毛海岸

 

 この日は伝統の足立花火も同日開催

一方,稲毛海岸花火は初回の有料花火で

そこまで混まない予感は当たり電車もバスも

座って稲毛海岸まで行けた。防風林に囲まれた

チケットチェック場所を見ると無料客は厳しい立地

それもあって一番安い4000円の自由席でも


長い砂浜でゆったりと海前の前に座れた


綺麗な夕陽が沈むと前半30分は3人の歌手と共に

花火が打ちあがる。ここまでは普通の花火だったが

後半30分の花火はどんどんレベルが上がり



ラスト3分のフィナーレは低空の海上乱れ打ちで

レベルの高い1時間の花火大会だった


(ただ途中でスマホの容量がいっぱいになり全部撮れなかったのは心残り)

すぐにバス停に行き,これも座れJRも座れた

 

稲毛海岸21:15⇁21:51新木場21:56⇁22:12大井町

 

 大井町駅前で牛骨ラーメン屋さんを狙ったが

何と麺切れで終了…仕方がないので近くの

「 大井町銭場精肉店 」へ。

閉店ギリギリで入店。レアなハンバーグが


熱々の鉄板に運ばれたが黒毛和牛のハンバーグが


なまら美味しかった。ここは少し高いけど当たり

 腹も満たされ今日の宿は品プリの次に多い

「 アワーズイン阪急 」へ

大井町駅すぐで大浴場も露天風呂もあるのがいい

ゆったり風呂に浸り朝から晩まで動き一気に寝た…



 

 ※今日の中日ドラゴンズ

 

 交流戦4連勝の後,5連敗…

 

 Softbankの投手はどの投手も球が150㌔超え

打者もほとんどの選手が次の塁を狙っている

初回にミスから金丸が2ランを喰らうと2-1

 5回に1死満塁のチャンスがあったが

ボスラーがあえなく三振。誰が見てもわかる

振り遅れ。この監督はボスラーとカリステ好きだから…

しかも今日は石川と鵜飼をスタメンから外して

阿部ちゃんが3番って…目先の1勝が欲しいのね…

 明日の西武も勢いがあるので

 

4福永

6村松(守備が狭く肩が弱い)or田中

8板山

7細川

3サノー

5石川

9鵜飼or花田

2石伊

 

 これなら負けても応援するぞ!!

千葉県の稲毛海岸で新花火大会があると聞き

まだ暑くないと思い弾丸で東京へ行って来た!

 朝6:20分に起床.高速バスに乗って新千歳空港へ

連休や夏休みや冬休みと比べると空いている

ただ朝が早いので飛行機に乗った瞬間爆睡するのは

いつも通りで羽田空港着地で目が覚める

 

大谷地BT7:10→7:42新千歳空港8:30<ANA>⇁10:05羽田空港10:23⇁10:38品川10:44⇁10:47大井町

 

 羽田空港からは京急に乗って品川へ

品川で乗換え今回は大井町のアワーズイン阪急へ

荷物を置いて大井町から蒲田駅へ.蒸し暑い…

 今日のランチは前回行って閉まっていた

カニ出汁🦀で有名な「 クラブ台風 」へ


11:30開店10分前に到着すると先着で待つ

中に入ると蟹ラーメン食べる気満々だったけど

暑さに負けて冷たいアサリラーメンをチョイス!

運ばれてきた冷たいあさりラーメンは醤油ベース


食べてみるとアサリの香りがするけど醤油が強い


隣の人などほとんどの人は蟹ラーメン🦀

チラ見するとやっぱり蟹ラーメンは美味しいそう~

少し後悔して店を後にする


 続いて蒲田駅から大森駅へ

デザートのかき氷の「 ネコゴオリ 」へ

少しだけ待って入店。イチゴ全開を食べたかったが

GWで食べたので南国トロピカルソルティミルク

運ばれたかき氷のビジュアルは百点満点💯


さすが自分が一番好きなかき氷屋さんだ

食べても中にも果肉ゴロゴロソースは美味しく

ここのかき氷は何を食べても美味しい~


大満足で店を後にした🍧

 

 

 ※昨日の中日ドラゴンズ

 

 どうしたエース候補・高橋宏斗⁉

 

 交流戦に入りロマン砲の石川&鵜飼が調子を上げ

先発投手と松山が安定し4勝1敗スタートだった

昨日もオリックス相手に下位打線が4点取り

勝利を感じたがエース候補の高橋宏斗が打たれ

救援の牧野も3四球と話にならず逆転負けし連敗…

昨日は高橋宏斗と救援陣の差がハッキリでた

 一昨年の夏頃の高橋宏斗のボールは唸りを

上げる凄い球を投げているが山本由伸大好き宏斗は

段々悪くなってきてる…これは2軍に落として正解

牧野も最初は良かったが新人がゆえ体にきてるので

2軍に落として正解。ついでにメヒアもね…

先発は中西,中継は勝野か篠崎で良し!

後は故障明けの岡林とサノーを上げる前に

根尾と石橋,ロドリゲスを上げて欲しいけどなぁ

 あと松葉にチャンスなし!?涌井は中継ぎでどう⁉