終業式だった昨日、継三女(高3)がまた家出をしました。

 

 

午後のLINEでは、”18時くらいには帰り着きそう”とメッセージが入っており再度、LINEを見たときには”お腹が痛いから、少し帰りが遅くなるかも”と書いてありました。

 

 

こちらも”了解”と返信してから、既読がなかなか付かない・・・

 

 

旦那も帰りが早かったので、みんなで夕飯を食べられるようにと用意をしていたけれど継三女は帰ってこない。

 

 

19時半になっても連絡なし。

 

 

流石に連絡を入れてこない人をじっと待っているわけに行かないので、先に夕飯を済ませました。

時刻は21時を過ぎ・・・今日は、あまりにも帰りが遅すぎる。

 

 

 

ここ最近、来年早々にある国家資格を取得するために遅くまで学校で補習をしていた継三女。就職はすで内定しており、その国家資格を取得をすると今後の収入も変わってくることもあり頑張っていたはずでしたが・・・

 

 

 

2階での用事を済ませ、下に降りると旦那が誰かと電話をしている。

"今日は、家に帰りたくないって言ってるらしい。今は彼氏とまだ一緒にいる”と電話の主は、馬鹿長女からだったみたいで。

 

 

 

”は?何で馬鹿長女から連絡入ると???(怒)"

もう馬鹿長女と聞いただけで、頭に血がのぼる私。

今回もまた前回同様、馬鹿長女のところに逃げ込んだようで、お陰様でイラつき度MAX。

 

 

 

 

継次女が本人に電話し、話を聞いたところ”彼氏のことを言われるのが嫌。あと、国家資格へのプレッシャーに耐えられない”・・・・なんだとか。

 

 

 

”継三女、やっぱズルくて馬鹿なのね(呆)”

 

 

 

近頃、彼氏ができたのは知っていたけれど浮ついてるのも目に見えて分かってた。

それは仕方ない。初めての彼氏だから嬉しいし、もっと一緒にいたいという気持ちもわかる。”彼氏といて遅くなるなら連絡は必ず入れて。ただ、嘘ついて帰りが遅くなるとかいうのは絶対やめて欲しい”と伝えて本人も納得してたのに。。

 

 

 

そう考えると国家資格へのプレッシャーはあくまで言い訳で、恋愛にのめり込んで勉強に身が入らないだけなんじゃーない?

補習もしてたけれど、合格点にはまったく満たない成績なのでは?

頭にきたので本人のLINEには、”国家資格の試験、もう受けなくてええわ。プレッシャーに耐えれんなら試験は受けなくて結構。明日からの補習も行かなくて大丈夫です。”と送りつけてやりました。

 

 

 

 

あ、そうそう。

あんたの彼氏・・・研修先での仕事に対する姿勢、舐め腐ってたよね。

いくら高校生だからって、学校からお願いして研修させてもらっていたにも関わらず度重なる遅刻、書類作成もまともにしない、人とのコミニケーションもできないってあんたメッチャ文句言ってたじゃない。





それを選ぶあんたって(ぷっ)