窓の外では降るようなセミの鳴き声が、より暑さを増しているように感じますショック
京の夏のえげつない暑さと暫くお付き合いしなければならないかと思うと、深くため息。
いや、ため息をつくのもクソ暑いくらいですゲロー
お盆に向けて暑さも増していくので、みなさまも熱中症にはくれぐれも気を付けてくださいね。
水分補給も忘れずに晴れ
 
 
 
 
 
さてさて、梅雨明け前の7月某日。
旦那と三重県の方へ出掛けてきました。
 
いつもなら三重県の志摩市に「鰻」を食べに行き、賢島という場所から観光特急 しまかぜの展望車両に乗って京都駅に帰ってくるという贅沢コース電車
今回はコースを変えて、久しぶりに伊勢のおかげ横丁の方に出向いてみようということになりました。
 
 
この日の朝。
窓の外を覗くと曇の流れが早く、時より小さな雨がポツポツと道路をぬらしていますえー?
あいにくの天候にも関わらず、列車の指定席切符を取っていたのでキャンセルせずに外出。 
でもまぁ〜梅雨の真っ最中だったので、雨は仕方ないんですけどね。
けれど、だいたい旦那が休みの時に限って雨が降る確率が高いんですよーショック
前回の天橋立の時は「奇跡の晴れ間晴れ」でしたけどもあせるあせる
もうあんな天気はないかもですうーん
 
 
通勤・通学の時間帯をさけて、朝は少し早めに自宅を出発し近鉄電車の急行、特急を乗り継ぎ宇治山田駅に午前9時過ぎに到着。
駅を出ると外は、京都より雨足がつよい滝汗 
おかげ横丁までバスで向かうことにしていたので、駅前のバス停には乗客の長蛇の列
自粛解除宣言が出たから、観光客の長蛇の列かと思いきや近くに大学があるらしく女子大生がたくさんビックリマーク
その中に、おじいちゃんとおばあちゃんも混じっていましたけどね。
 
 
ますます雨足がつよくなってくると、女の子たちはバスの到着を待ちきれないようで数人でタクシーに次々と乗り込んでいきます。
近頃の学生はリッチやなーと思いつつも、考えてみれば割り勘で乗車した方がお得ですものね。
私たち夫婦は、長蛇の列のバスには乗り込まず一本後のバスに、席を気にせずに余裕で乗ることができましたバス
バスに揺られること15分、伊勢神宮外苑前で降車。
 
傘をさして、おかげ横丁に入っていきます。
雨模様と時間がまだ早かったせいか、人もほとんどいません。
 
天気が良ければ午前9時半には店も開店しているはずだったらしいのですが、この後からの本格的な雨に邪魔されてしまうことに。
 
その時の動画がコレです↓↓↓


軒先から出られず、一時間ちかくも雨宿り叫び叫び叫び
少し雨足が弱くなってきたところで、近くのうどんや「ふくすけ」さんに避難と遅めの朝食をかねての小腹満たし♡
 
image 
  ↑ 天ぷらのせ伊勢うどん(950円税込)
 
柔らかくモチモチとした太麺に、たまり醤油を使った濃い茶褐色の自家製タレの伊勢うどん。
ネギもたっぷり入っており、大きな海老天も揚げたてなので熱々のサックサク。
太麺にタレを絡ませながら、口に運ぶと優しくゆっくりと胃袋へと入っていきます。
美味しいものをいただくと、思わず頬がゆるんでしまいますね音譜
伊勢うどんを堪能していると、雨足だけでなく風も少し強く吹き始め店内にも雨が降り込んできました。
食べ終わったのにもかかわらず、お店を出ることも出来ないので旦那とどうしようかと話していたら、お店のご厚意で雨宿りをゆっくりとさせていただきましたよ。
あまりお店に長居をするとご迷惑がかかるし、ある程度のところでふんぎりをつけお店を後にしました。
ふくすけさんのご厚意に感謝感謝です!!
 

うどんや 「ふくすけ」

住所 : 三重県伊勢市宇治中之切町52

営業日時 : 10:00〜17:30(LO 17:00 )年中無休

 

注意

全国的にコロナ感染者が徐々に増えてきているので、営業日時の変更等があるかもしれません。

お店に、確認されてから行くことをオススメしますビックリマーク

 

 

 

 
結局、おかげ横丁では別のお店をゆっくりと見ることは出来ず。
そして今回は雨の影響で賢島行きの電車は見合わせということで、宇治山田駅で足止め。
構内では、足止めをくらった人達が増えてきたので私たちは宇治山田駅から徒歩で伊勢市駅へと向かいました。
伊勢市駅周辺で軽く昼食をとり、帰りは伊勢市駅から特急しまかぜに乗り込むことに。
特急、普通電車と時間遅延となりましたが、こればかりは仕方ないです笑い泣き

↑観光特急しまかぜです。
 
↑快適な空間の展望車両、プレミアムシート3列。
シートは、本革使用で幅がゆったりしているのでリラックス効果もありビックリマーク
プレミアムシートは、個人的に読書用のソファとして我がものにしたい音譜…と思うほどの座り心地の良さ📗
大きな窓ガラスは開放感たっぷりで、外が雨でも明るく感じます!
 
 
そして、しまかぜにはカフェ車両があり1階と2階に分かれて食事をすることができます。私たち夫婦は景色を見ながらこちらでスイーツセット(1120円)を食べることが楽しみの1つショートケーキコーヒー
今回は2階席を選び、私は、モンブランとカフェインレス ホットコーヒー(焼き菓子付)クッキーコーヒー
旦那は、Mのショコラショコラとホットコーヒー(焼き菓子付)クッキーコーヒーを選びました。
こちらのスイーツセットは3,4回ほどいただいた事がありますが焼き菓子のシェル·レーヌもとても美味しいので持ち帰ってから、別日におやつとして食べたりするんです 笑笑

✻ シェル·レーヌは、G7伊勢志摩サミットのコーヒーブレイクに選ばれた焼き菓子です。

今回は雨に行く手を阻まれてしまいましたが、またリベンジしたい「おかげ横丁」。
次回は、もっと涼しくなった頃に遊びに行きたいですね。
帰りの特急しまかぜの車窓は、強く降る雨で景色がまるで油絵の様でした爆笑