遅い夏休みの続き〜


宗像大社の隣には
世界遺産ガイダンス施設
「海の道むなかた館」がありました。



宗像の歴史や世界遺産
「神宿る島 宗像・沖ノ島と関連遺産群」の資料館です。



資料館では現役を卒業された方々が
宗像の歴史を学び、
資格をとって、ボランティアで
案内と説明をしてくださいます。



歴史がわからずポカンとしている私にも
丁寧にわかりやすく教えてくださいました。



世界遺産 沖ノ島から出土した
三角縁神獣鏡金製指輪
ほぼ同じ素材、大きさで製作されたレプリカも
実際に手に取り触れて体感できました。







分厚くて重かった〜


そして、みなさんにくるみらTVで配信をしていることを伝えたら
チャンネル登録までしてくれたんですよ!
嬉しかったーーー!

みなさんのあたたかさに心温まる時間でした。




さぁ、今日の漢字ドリルは…




すべる?

何も書けなくて
悔しーい!!


☆marina☆