モチベーションと実践 | 北海道のホームページ集客請負人

北海道のホームページ集客請負人

お客様に価値が伝わるホームページ成功法などを書いています。

こんにちは小澤です。

最近は、

中古車屋さんサイトのSEO対策や
病院、介護施設、習い事教室のサイト制作などをしています。


今日は久しぶりに
コーチャンフォーに行って本を物色してました。

結局何も買わずに帰ってきましたが(笑)


そういえば、
モチベーションの上げ方みたいな本が結構ありますよね。

セミナーとかでもモチベーションを上げようっていうテーマのものが結構あります。


何かのアイデアが生まれて

いざ実践しようとするとモチベーションが上がらずに行動できない

とか

仕事のモチベーションが上がらない

っていう話をよく聞きますが


それって

モチベーション⇒行動

という概念に囚われているからなんですね。

モチベーションが上がらないから行動できない
って概念


でも実際は逆なんです。

行動⇒エネルギー⇒モチベーション


行動するからエネルギーが発生しモチベーションが上がる
そしてさらに行動できるようになる


つまり、最初に行動しなければモチベーションは上がりません。


僕の場合、
仕事でもアイデアの実現でも

モチベーションというかテンションの低いときには 

何でも良いので
”簡単でスグ済むような作業”から始めます。

作業しているうちに、モチベーションが上がってくるので
あとは、他の作業も行っていくという感じです。


モチベーションが上がらない・・・

といって行動せずに1週間・・・2週間・・・1ヶ月・・・半年・・・・

そうじゃなくて

まずは小さな行動から始めて大きくしていく


別のテーマのときにも言ってますが

小さく早く始めて大きく育てる

これが大切なのです。