保育学科2年生になりました。

 

はじまるよ~♪

はじまるよ~♪

 

6月にスクーリング受講しました。

「乳児保育Ⅱ」

内容は、0~2歳の特徴を学び

模擬保育して、

日案、計画指導案を作成しました。

 

評価対象の模擬保育が

プレッシャーでしたね。

 

模擬保育の条件は

●手袋シアターを入れること

●実施タイム、5分前後

 

手袋シアターは、

授業で裁縫して、作りました。

手袋シアターで登場するモノを

イメージして作るんですが

思い通りに、表現できなくて

あせる、あせる。

 

裁縫を完成できなくて、宿題になった。

よなべしたよ~

 

手袋シアターだけでは、

実施タイムが足りなくて

急遽、「絵本のよみきかせ」を追加

 

初めて手にした絵本でした。

練習したら

目が老化してて、見えない。

あせる、あせる。

 

早朝、何度も練習して

覚えこませた。

 

 

 

手袋シアターは

「キャベツの中から」しました。

♪キャベツのなかから、あおむしでたよ。ニョキニョキ

♪おとうさんあおむし~あかちゃんあおむし

♪ちょうちょうになりました~

 

なんとか、終わって

帰宅したら、ヘロヘロで。

翌日、筋肉痛ですよ。

 

なぜ?ガーン

 

荷物をいっぱい詰めたリュックを背負って

歩きまわったからでした。

 

手袋シアターの材料と

絵本を求めて

何時間もさまよったからね。

 

ほんと

自分のことがコントロールできない

とつくづく思い知らされた

スクーリングでした。