保育学科2年生になりました。
はじまるよ~♪
はじまるよ~♪
6月にスクーリング受講しました。
「乳児保育Ⅱ」
内容は、0~2歳の特徴を学び
模擬保育して、
日案、計画指導案を作成しました。
評価対象の模擬保育が
プレッシャーでしたね。
模擬保育の条件は
●手袋シアターを入れること
●実施タイム、5分前後
手袋シアターは、
授業で裁縫して、作りました。
手袋シアターで登場するモノを
イメージして作るんですが
思い通りに、表現できなくて
あせる、あせる。
裁縫を完成できなくて、宿題になった。
よなべしたよ~
手袋シアターだけでは、
実施タイムが足りなくて
急遽、「絵本のよみきかせ」を追加
初めて手にした絵本でした。
練習したら
目が老化してて、見えない。
あせる、あせる。
早朝、何度も練習して
覚えこませた。
手袋シアターは
「キャベツの中から」しました。
♪キャベツのなかから、あおむしでたよ。ニョキニョキ
♪おとうさんあおむし~あかちゃんあおむし
♪ちょうちょうになりました~
なんとか、終わって
帰宅したら、ヘロヘロで。
翌日、筋肉痛ですよ。
なぜ?
荷物をいっぱい詰めたリュックを背負って
歩きまわったからでした。
手袋シアターの材料と
絵本を求めて
何時間もさまよったからね。
ほんと
自分のことがコントロールできない
とつくづく思い知らされた
スクーリングでした。