子供の頃から

ぼんやりとした

言葉にできない想いがありました。

 

これは「情緒」なのね

と最近、知りました。

 

私がこの世に生を成したのは

「情緒」をつかみたいから

と言っても過言ではないのよね。

 

「情緒」の世界を

数学の定義を確立することで表現した人

がいます。

数学者の岡潔さんです。

 

2023年の夏(7月・8月)は、

毎週スクーリングでした。

 

その中で、

いろんな方々と出会いました。

 

大学の教授

10代から60代の同級生

ゲストハウスのオーナー

 

皆さんから

刺激をいっぱい受けたのですが

「歓喜」をもらったのは

この一冊でした。

 

 

これは、

私の教育論の要にしたい。

いや、私の人生の要かも。

 

いま、保育・教育を学んでるタイミングで

岡潔氏に出会えて、

感謝、感激アメあられ!

 

 

名言を、チラチラと綴りたい!!

と夢中になった

2023年の夏でした。