スキマができたら、やろう

って思うけど

スキマができたことがない。

 

もう、スケジュールに組み込むしかない!

 

「美文字の練習」

 

事の発端は、単位修得試験です。

設問の解答が手書き小論文なんですよ。

 

解答用紙って提出前に、

「誤字脱字ないかな?」と

見直すじゃないですか。

 

見直してたら

あまりにも字が汚くて、

”誤字脱字より字を書き直したい!”

欲求がムクムクでました。

 

字が乱れる理由は、

頭の中にある知識を

消える前に出さなきゃいけないことと

試験だから制限時間があること!

ゆっくり丁寧になんて、書いてる場合でない。

早く早く!!っと焦ってる。

 

だけど、

字が汚い自分が許せない。

 

早く書ける美しい字が書きたい!!

 

ということで

美文字の練習、始めました。

 

美文字は

「字型を整える」

「文章の見栄えを整える」

が必要になるそうです。

 

とりあえ、

ひらがな五十音だけね。

15分朝活してます。

 

書くたびに、発見があって

あーだ、こーだ、そうなんだと言いながら

書いてます。

 

しかし

なかなか自分を思い通り使えなくて

もどかしい!

 

 

即効うまくなるわけでも、ないので

美文字もピアノ同様

【継続は力なり】ですね。

 

 

早く、私をうっとりさせて。