お城や神社参りで

登り坂・石段をたくさん登ったので

休憩とおやつをかねて向かったのが

『萬翠荘』(ばんすいそう)の敷地にある

『漱石珈琲店 愛松亭』(あいしょうてい)

です


大正時代に建てられた

国重要文化財である『萬翠荘』








中には入ってないのですが

表には「みきゃん」ちゃんがいました

写真を撮ってもらいました


みかん色が眩しい!


この日は夏の様な気温なので

みきゃんちゃんの内臓は汗だくだろうな


そこからすぐ近くにあるのが

『漱石珈琲店 愛松亭』






夏目漱石さんの最初の下宿跡だそうです








私たちは竹林を望めるテラス席で

マドンナ珈琲とみかんケーキのセットを

頂きました






先程から色々なみかん三昧です

さすが愛媛!

爽やかな風が吹いて涼めました

感じのいいカフェでした

コーヒーもケーキも美味しかったです