松山市に着いて

先ずはホテルに荷物を預けました

身軽になってから出掛けたのは

ロープウェイ通り。

ここはお土産屋さんや飲食店が

たくさん並んでいて見るだけでも楽しいです

松山市は蛇口からみかんジュースが出る

と聞いていました

なるほどそういえば松山空港にも

こんな場所がありました





ここロープウェイ通りにも

何軒もありました

そのうちの1軒でききみかんジュースを

させてもらいました




みかんの家系図を見て


このミカンジュース飲み場の

5つの蛇口から3種選んで

飲み比べです





この3種類では

個人的には『はれひめ』が

甘味があって美味しかったです

(真ん中のです)


それからお昼ごはん

行ったお店は…


『元祖宇和島鯛めし 丸水』

(がんすいと読みます)


オーダーしたのは

宇和島鯛めしの

「天然養殖食べ比べ」です

さすが人気のメニュー

提供されるのがはやいはやい!




鯛の器に盛っているのが天然物

その前に盛っているのが養殖物だそうです

で、卵が入っているダシに

薬味を入れて鯛の切り身を入れて

ごはんにかけて食べるのが

宇和島鯛めしだそうです

松山鯛めしは炊き込みご飯だそうです

私にとっては初めての宇和島鯛めし






高級なTKG(卵かけご飯)ですね

なかなか美味しかったです

ただ、舌のこえていない私には

天然と養殖の味の違いがいまいち

わからなかったというのが正直な意見です

どちらも歯応えがしっかりしていて

美味しかったです