E2攻略のメモを追記していた記事

https://ameblo.jp/kozaru5510/entry-12431836240.html

が長くなったので、連合艦隊のスタート地点を出現させた後のメモはこの記事で追記していくことにする。

 

 

1/13にやったこと:

 

連合艦隊の編成

第一:長門改二、武蔵改、航巡2、重巡2

第二:軽巡1、航巡2、駆逐3

 

8回出撃し、下記の結果。

 

QILMNP、ボスでC戦術的敗北、旗艦はほぼ無傷

QILMで大破撤退

QILMで大破撤退

Qで大破撤退

Qで大破撤退

QIで大破撤退

QILMで大破撤退

QILMNP、ボスでC戦術的敗北、旗艦は無傷

 

連合艦隊での夜戦は第二艦隊しか参加できないっぽいので編成を変更

第一:長門改二、武蔵改、航巡2、重巡2

第二:戦艦2、軽巡1、駆逐3

 

RUで大破撤退

 

ルートが変わってしまったので編成を変更

第一:長門改二、武蔵改、航巡2、重巡2

第二:戦艦2、軽巡1、駆逐3

 

3回出撃し、下記の結果。

 

QIで大破撤退

QILMで大破撤退

QILMNP、ボスでC戦術的敗北、旗艦ほぼ無傷

 

そもそもボスに辿り着ける確率が低いうえに、

ボスに辿りついた時には半分以上の艦が中破、

夜戦開始時には第二艦隊の半分が大破という惨状。

 

これはひどい。

 

 

1/14にやったこと:

 

QILMNPルートは無理と判断。

U-M間のショートカット解放を目標にして、編成を変更。

 

第一:航戦4、航巡2

第二:霧島、比叡、重巡1、軽巡1、駆逐2

 

2回出撃し、下記の結果。

RUで大破撤退

Rに基地航空隊出撃、ただしRで航空優勢取れず

 

RUで大破撤退

Rに基地航空隊出撃、ただしRで航空優勢取れず

 

 

U-M間のショートカット解放は無理らしい。

というか、Uを通るルートはQILMNPルートよりもさらに無理っぽい。

 

QILMNPルートを行くしかないらしい。

 

編成を

第一:武蔵、長門、航巡4

第二:軽巡1、重巡2、駆逐3

に戻し、811回出撃し、下記の結果。

 

QILMNP、ボスでA勝利、旗艦の装甲残り8。

QILMで大破撤退

QILMで大破撤退

QIで大破撤退

QILMで大破撤退

QILMで大破撤退

QILMで大破撤退

QILMで大破撤退

 

QIで大破撤退

QILMで大破撤退

QILMで大破撤退

 

 

甲作戦は今の私には無理らしいので、乙作戦に変更。

 

作戦変更による影響は、少ししか削れなかった2回目のボスのゲージが回復したくらい。

マップは甲作戦の時のままだった。

 

作戦変更をすることで1回目のゲージの破壊からやり直しを覚悟してたけど、

作戦変更してすぐに2回目のゲージ破壊に挑戦出来たのは良い意味で誤算だった。

 

 

甲作戦でやってた時と同様に、QILMNPルートで挑戦

編成も甲作戦でやってた時のまま。

 

何故か乙にしてからのメモが消えてしまったので細かい数字はわからないが、

おそらく10回足らずの出撃でボスに4回到達、4回ともボス旗艦撃沈に成功。

しかもゲージ破壊時を含めた2回はS勝利。

 

甲で散々苦しんだのは一体なんだったのか。