梅雨入りして、あんなに花盛りだった庭も、植物の開花が落ち着いてきました。





歩かない母のため、見て回りたい庭作りを目標にしています。
鉢植えの花もいいけれど、地植えで大きく丈夫に育つ姿もいいと思っていたら。


このオダマキ。
想像以上に成長が早くて笑ってしまいました。





逆に地植えをしたら、日差しが強すぎてうまく育たなかったのがクレマチス三種です。
根は生きているようだったので、来年の生長に期待して育てます。





ハツユキカズラは暖かくなってからというもの、羽が茂ってきました。
地植えにすると育ちすぎて美しくないので、これくらいに垂れるのが素敵。





ギボウシの花芽が伸びてきました。
近所を散歩していたら、大きくて立派な株から沢山の花芽が出ていて圧巻でした。





これも地植えにチャレンジ。
葉が虫に食べられそうですが(美味しそうだし)、そんなに大株にならなくていいので、周囲とのバランスを見て調整していこうと考えています。


鉢植え・地植え。
拘り過ぎず、試すのもいいかな。