{6643A1EA-75D3-42BF-BB63-4CAD286A90B5}

焦らず躾て行こうと思う。

飛びつくことが以前より減った。

大きな声でだめ🙅と言い続けてきた。
噛み付くことも少なくなってきた。
諦めず根気よくだめ🙅と繰り返す。

翔かけるサイドから考えると飛びつくことにも、噛み付くことにも理由があるのだと考えると、飼い主も躾する方法が見えてくる。

かと言って毎日のこと。
腹立たしいく思うことも正直ある。
やっと半年。
人間で言うなら小学生くらいだろうか。
仕事で保育する児童と翔が重なる。
活動的、無謀、遊びが大好き💕

躾はシンプルに。
わかりやすく、統一する。
できるようになれば褒める。
自信を持たせる。

翔は時々、わかっているのにだめ🙅な事をする。
わたしと目が合うとやめる。
その場から立ち去る。
こういう場合は大きな声でだめ🙅と言うからかもしれない。それが翔はイヤなだけかもしれない。
どちらにせよ。
だめ🙅な事をしなくなればいい。

なんせ手のかかるコだわ。
先代のミュウもおてんばで家の中をボロボロにされた。あのときわたしも若かったし、躾なんてできるはずも無く怒ってばかり。
猫も始めてだったし。今になってかわいそうな事をしたなと悔やむことがある。

翔はミュウのおかげで少しはマシな扱いだと思う。
ミュウはわたしと共に歳を取り天寿を全うした。
{D98E7B8B-705B-4EFE-BD47-7464A1B8E327}

キジトラ柄
カメラがだいっきらい📷
気むづかしい

今みたいにあまり写真を撮ることなかった。
貴重な一枚。

ミュウ貴女が居たから翔に出会えたよ。

ありがとう