コザメちゃんです♪




前回書いた⑤の物件に決めました!

1部屋の壁に、こぶしぐらいの穴が空いてあるのでそこだけリフォーム必要です。その分だけ気持ち値下げ交渉して20万円安くしてもらいました。




まだ売主さんが居住中なので、引越しは7月頃になりそうです。




住宅ローンの事前審査は6社出して、全部OKでした。夫の会社は一応大企業なので、一番低金利で借りれるようです。人によって&申込む不動産屋さんによって金利が異なると知りませんでした。




夫、よくやった!転職して4年経っててよかった!もちろん夫1人でローン組みます。




マイナス金利解除で今後のことは怖いですが、とりあえず変動金利にします。10年間は住宅ローン控除できるので、それが終わったらどんどん繰り上げ返済する予定。




マンションの修繕積立金残高、今後の積立金値上げ予定金額、滞納金有無、管理会社&管理状況、資産的にどうか、もろもろ調べて購入決めました。




夫も考えすぎて夜眠れない日があったり、頭フル回転が続いて疲れました。やっと契約終わってひと安心です!




あとは特約つけた団信の審査通るまで、なんとか健康に過ごせますようにウインク