コザメちゃんです♪




毎日SUUMOなどの不動産アプリチェックして、休みの日は内見してます。画像でイイと思っても、内見すると違ったり…実際に内見して環境も見るって大事ですね!




以下忘備録。




①最寄駅徒歩2分。築18年。2LDK2階。

お手頃な値段で駅近イイ!と思ったけど中がボロボロ。ワンちゃん飼ってたらしく、フローリングもドアも傷だらけ。キッチンコンロも全交換必要。日当たりもイマイチ。





②最寄駅徒歩13分。築16年。2LDK5階。一部リフォーム済でキレイ。総戸数600戸以上の大規模マンション。

広くてキレイ。収納沢山。でも希望沿線ではなく、買い物するのは自転車必要な感じ。





③最寄駅徒歩10分。築47年。3LDK7階。これからフルリノベされる物件。築古だが修繕しっかりしてて、新耐震基準に修繕済。

天井にアスベストレベル1があると判明。その為天井にもうひとつ板つけて囲い込む。天井が2100〜2200mmになる予定。低すぎる!アスベストも囲い込むとしても心配。元から天井低いようで、広いのに圧迫感あり。





④最寄駅徒歩11分。築18年。3LDK3階。大通り沿い。フルリノベ予定。

二重窓で大きい沿いでも音は気にならない。でもベランダは埃すごくて洗濯物は干せない。収納少ない。駅からの道が狭い。リノベ資料みたら配管交換はしないみたい。資材高騰の為、当初売出の金額より400万円高くなる見込み。販売価格未定で工事開始もストップの状態。





⑤最寄駅徒歩8分、築6年、3LDK2階。

南向きだけど川沿い。大通り近く。予算200万円オーバー。

居住中で内見。カーペット敷いてあるためフローリングがキレイなまま。収納めちゃくちゃある。川は水が少ししか流れてないから氾濫の危険はほぼなし。窓も高性能で防音、暖房効果よし。リビング床暖房つき。







①から④は却下!⑤はとても良いけど予算オーバーの為検討中。




そこそこの中古マンション買って気になるとこリフォームするのと、予算オーバーだけどほぼ新築マンションのような⑤を比べると、⑤がいい気がしてきた真顔





200万円って、不妊治療ならあっという間に飛ぶ金額ですよね。ああ、金銭感覚おかしくなる!!笑





元々は築25年ぐらいで、リノベ済の物件があればいいなーと思ってましたが、ちょうどいいのが無い。




⑤、今は修繕積立金安いけど、これからどんどん上がるのが心配。





何を妥協すればいいのか。。完璧な物件も、掘り出し物も無いとわかってますが悩みます。