コザメちゃんです♪




2月中に医療費控除の申請終わりました。マイナポータルで連携すれば、保険適用の部分は簡単ですね。って言っても初めてなのでわからず、YouTubeの説明動画を見ながら進めました!





申請額122万円。
これでいくら還付されるかな〜。
気長に待ちます真顔





さてさて、リノベ済の中古マンションを買うか、中古マンションを買ってオーダーリノベするか検討中です。




でもオーダーリノベって間取りも変えると、リノベ費用1000万円超えるんですよ。





んー、私たちそんなにこだわりのリノベ欲無いって気づきました。それより私も夫も通勤しやすい場所がいいな。間取りも普通でいいです。




中古マンションだと条件にペット可を入れると極端に物件数減ります。全体の2割弱って感じでしょうか。ま、逆に考えれば、絞られるから決めやすい!かな?笑




先日FPさんに相談して、予算金額や変動金利、固定金利のこと教わりました。




が、私基本的に人を信用しないので、自分でも本で勉強しました。(営業や販売職してた人あるあるなはず)






答え合わせができてよかった!
この本めっちゃわかりやすかったです。




今後家を買うかもしれないって方は、内見する前に読んでおくことをオススメします指差し




絶対に、不動産屋の営業マンに、ローンはどうすればいいか聞いてはいけないようです。ですよね。鴨ネギですよね。





いろいろと知識がついたので、今週末はついにいくつか内見しに行きます!楽しみー♪