12月22日

手術日です。


手術は9時開始。

医療用ストッキングを履き、点滴を入れてもらい、手術室へ歩いて出発!


デイルームで待機していた夫と合流し、手術室前まで一緒に行きました。

手術時間は3〜5時間の予定。この間、夫は病院内で一人で待機します。夫1人に不安な時間を過ごさせてしまうことがひたすら申し訳なかったです。


手術部の前で夫と別れ、扉をくぐると左右に沢山の手術室がありました。

朝イチの枠だったので、各部屋で皆さんテキパキと準備中でした。

そのうちの1つに導かれると、よくドラマで見る丸いライトと、想像より狭いベッドが部屋の中央にありました。

肉がはみだしそう

とひるみましたが、ままよと乗りました(肉は無事おさまりました)。

手術室はひんやりしていましたが、ベッドは暖かくて気持ちがよかった。

内心激しくビビりつつ、担当の看護師さん、麻酔医の先生にご挨拶。各種手当モニターがつけられ、間もなく全身麻酔開始です。

6まで数える

勝負どころです。

お父さん「はーい、では麻酔はじめますね~」

セキセイインコ青「よろしくおねがいしま〜す、…」




お母さん「…サ~ン、とりどんさ〜ん、わかりますか〜?」

セキセイインコ青「………(エッ、ワカリマセン)、はい?」

お母さん手術終わりましたよ〜お疲れ様でした

セキセイインコ青「(えッ6は?!ていうか数を数えるとこまでいかなかったよ?!)…あ、ありがとうございました〜

もう手術終わったの?!

覚えていないだけなのか、速攻寝てしまったのかはわかりませんが、負けた感でいっぱいてした。


失意の中ストレッチャーで病室に戻ります。

この間、痛みは全くありませんでした。

エレベーターホールで夫と再開。

手術は5時間かかったとのことでした。

部屋に戻り、血栓予防の機械と心電図モニターを付けられ安静に。

今日は絶飲食です。

お腹が空いたという感じはありませんでしたが、口がカラカラで水が飲めないのが辛かったです(うがいは可でした)。


夜8時頃、主治医から説明があり、

・予定通り子宮、卵巣、大網を切除したこと

・右卵巣が原発であること

・リンパ節転移はなかったこと

・少量の腹水が確認されたこと

を告げられました。


リンパ節転移なしはよかった、予定していたものが全部取れたのもよかった。

腹水が怖いな。

怖いけど、検査結果が出るまではわからない。

6まで数えられなかったけど、

腹水はあったけど、

手術はうまく行ったからよし!


痛みで眠れなかったらどうしようかと心配していましたが、薬がよく効いたおかげでこの夜はまとめて眠る事ができました。