12月21日(手術前日)

入院しました。


予定通り部屋は4人部屋。入院当日はお1人入院されていましたが、カーテンはピッタリ閉められており、交流はなし。

窓際のベッドが空いていたのでそこに入りました(幸先良し!)


この日の予定は、

・おへそ掃除

・医療用ストッキングのサイズ計測

・麻酔科の説明

・主治医によるマーキング

でした。


おへそ掃除はキレイだったとのことで免除。

(ヘソをほじる癖があったせいに違いない)


医療用ストッキングのサイズは3でした。

太さはぴったり、長さは余りました(短足)


麻酔の説明は前回の診察でも聞いていましたが、改めて専門の看護師さんがベッドに来て下さいました。

硬膜外麻酔は行わず、経静脈的自己調節鎮痛法(IV-PCA)、腹横筋膜ブロック、腹直筋鞘ブロックで鎮痛を行うとのこと。

ブロック注射は鎮静後に行う予定とのことで、ちょっと安心しました。

やはり痛い思いは少ない方がありがたい。

ちなみに、麻酔をかける時は数を数えると聞いた事があったので質問してみると、

お母さん「2秒位で皆さん寝てしまいますよ」

とのこと。

医龍ではにゃにゃ~つ(7つ)だったなと思いつつどうでもいい事で張り合うのが大好きな私は

6つまでは粘ると決意しました。


マーキングは右下腹部に黒マッキーでバッテン書いてもらって終了。


この日は食事は午後9時まで、飲水は翌3時まで可だったので、空腹&渇きもなく、しっかり食べ、贅沢品(スタバの珈琲)を飲み、ゆっくり過ごしました。

回復手術の恐怖と緊張はありましたが、日付が変わる前に眠りにつきました。