12月17日


手術前の診察です。

先日の検査結果では腫瘍の大きさは約20cm(クリニックで撮った時より大きい!)。

腹水はあまり無さそうな印象で、リンパ節の腫れは確認されなかったけれど、詳しくは開けてみないと分からないという事でした。


手術の内容は以下の通り。

・手術名;右卵巣がん根治術

(なんて頼もしい手術名!)

・両側付属器切除

・単純子宮摘出

・リンパ節廓清(怪しいものがあれば)

・大網切除(卵巣癌の転移が起こりやすい為)


麻酔は全身麻酔です。これは初体験なのでちょっと怖い。

場合によっては輸血の必要もあるとの事。

手術まで日がなかったせいか、自己血貯血の説明はありませんでした。

リンパ節転移は無さそうである事と、ストーマ造設がない事以外は母の手術時と同じでした。

特に質問はなかったので、よろしくお願いしますと診察を終え、入退院センターで入院手続き&看護師さんによる問診と歯のチェックを受けました。

入院期間は12月21日〜12月28日(手術は22日)。

部屋は差額なしの4人部屋にしました。

(神経太いので、どんな環境でもよく眠れます!)

必要な持ち物は特殊なものはほとんどなく、新たに購入したのは蓋付きコップと前開きパジャマ2着ぐらいでした。

あ、術後に必要な腹帯もドラッグストアで買いました。

面白かったのは、何かサプリメントを飲んでいませんか?という問診。

サプリメントの種類によっては、手術や薬に差し障る可能性があるための確認でしたが、たまに

手術に備えて、気合を入れて効きそうなサプリを多種服用した結果、手術及び治療に差し障りが生じる

事があるそうです真顔気持ちは分かるが…

沢山の同意書をもらい、病院を後にしました。


とにかく入院まで日にちがなかったので、あれこれ気に病む余裕もなく、かえってよかったなと思います。

それでも不安を感じた時は、手術名を見てテンションを上げていました。



卵巣がん根治術
根治!この響きの頼もしさよ!

家族の反応、勤め先への対応については、そのうちじっくり書こうと思います。