手術前の状況です。


腫瘍マーカーの上昇で私の卵巣癌は発見されました。

本来なら親指大の卵巣が16㎝に膨れ上がっていた。

これを聞いたらみんなが思うであろうこと。


何でここまで大きくなったのに気付かなかったの?


ご尤もです。

母の卵巣癌が見つかった時は、

・便が出にくくなる

・排尿がしにくくなる

・お腹が苦しくてあまり食べられない

といった自覚症状があり、結果広範囲に広がった状態で癌が見つかりました。

私の場合、自覚症状は一切なし。

生理もピルのおかげで順調に来ていたし、不正出血も特に記憶になし。

病院にかからなくては、と思うような事は一切ありませんでした。


唯一、後から思えば…!というのが

下っ腹が出てきた こと。

しかし、元々太く生きてきた事に加え、

・ピルの副作用かな?

・いよいよ中年太りかな?

・最近ビール呑み過ぎたかな?

と大して気に留めていませんでした。

また、仰向けで寝ている時、お腹をさすると下腹部に

コリコリした塊のようなものがある

ことに気づきましたが、万年便秘気味の私は

さては宿便だな?

としか思わず、呑気に『出てこいよ〜』と腹をモミモミしていたのですニヒヒ


健康診断のオプションに腫瘍マーカーを入れていなければ、間違いなく昨年手術を受ける事はなかったと思います。


癌になったのは本当に悔しい事ですが、

健診を受けていたから最短で手術が出来る!

と気持ちを奮い立たせ、術前の診察に臨みました。