ペットシーツは危険① | 4羽の怪獣コザクラインコ

4羽の怪獣コザクラインコ

コザクラインコの日常と記録

すぐウンチやご飯で汚れるタンスの上にペットシーツ。



引き出しの中もツルツルしてるので、

足挫いたりしないようにという理由と、

掃除しやすいようにペットシーツを。


何かしら多用してます。


まぁまぁ汚れたらポイっと捨てたらいいので、長年愛用してたのですが…



コザクラさんによっては危険なものと再確認…



ジジのようにすぐに慌てて、パニックでぐじゃぐしゃーっと動き回るタイプにはダメね…真顔



この間、やけにタンスの中で静かだな?

と思って覗いたら。


ペットシーツがこよりの様に細くなって足に巻きついて動けなくってたんですもやもや


ぎゅんぎゅんに巻き付いてて、

足の方向もおかしいし、

必死に取ろうとかじったのか…足から血も出ていて。


私もまた慌てすぎてパニックに…ハートブレイク


はずしてあげるからジッとして!!!


と、ジジを掴みながらハサミやニッパーで

ジジの足を切らない様に慎重に早急に!!!


はやくはやく!!

と思っていても、どうしようどうしよう!で手が震えていけません…。




巻き付いていたペットシーツの一部。



何がどうなったらこうなるのよ…大泣き




はずしてあげた後、

バサバサ〜っと逃げて行かずに私の肩でじっとしていたので、


やっぱり足を痛めたんじゃないか!!!?


安静にする様のおうち、

ルーミィを引っ張り出しました。


病院に行くまではココで安静にするのよ!!

ジジちゃん初ルーミィ。



するとどうでしょう…!


さらにパニックに!



ドッタンバッタン、壁に体当たりするではありませんか!!


ヤメテーー!!!安静にして!


ルーミィやプラケースの透明な壁が見えないんでしょうか…。

マジックとかで線書いた方がいいの…?


キキが初めてルーミィに入った時と同じリアクションです無気力

さすが親子……


余計悪くしそうなので出しましたハートブレイク


しばらく様子を見ていると、

足は全然大丈夫そうで、

なんともなくて良かったぁネガティブ



水浴び後のドヤッ。



よかったよかった!

元気に上手に水浴びできましたねキラキラ

あーもう心配した…


これまで10年以上使ってきてこんな事は初めて。


タンスの中って薄暗いし、ジジはすぐうろたえるし、爪噛む癖があって引っかかりやすいのかも。

タンスの中だと私もすぐに見えないし撤去しました。



いっつもすぐにピャーピャー騒ぐくせに、

そういう大事な時に限って静かにパニックしていたジジちゃん真顔


そういう時こそ大声で助けを呼ぶのよ!!



私も私で、コザクラさんが大事な時に焦って手が震えるのは相変わらずで残念ですハートブレイク


代わりに敷くものを…と悩んで、

うさぎ用のわらマットを買ってみました。



これもボロボロにして引っかける可能性はあるので、お試しに一枚。


怖くはないようですね…




どうですかキキさん。

息子さんに安全そうですか?




足元ツルツルひんやりしなくていいんじゃない??




ウンチされまくったら捨てるしかないのかしら…?



あんまり気に入らないのか、わらマット敷いてない引き出しで遊んでる毎日です…


あと2枚買うか悩み中もやもや



布系は引っかって危険だし、紙系はかじってなくなるし、どうしようかなーハートブレイク